花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

数珠なり

2011-10-04 20:05:44 | Weblog

陽が傾くのがなお一層早まりました。

晴れていても、爽やかと言うより肌寒さを感じる今年の秋です。

いつもの散歩も早まりました。

<銀杏(ぎんなん)の実>

    

イチョウの木になる“ぎんなん”の実です。

大木で雌の木にしかならない実です。

今回、改めて知った事なんですけど、

葉っぱはしっかりとした緑なのに実はこんなに熟して黄金色に輝いていました

数珠なりの実も落ちてくるのは葉っぱの紅葉と一緒頃でしょうか。

『銀杏 イチョウ 公孫樹』 

因みに実がなる木を『公孫樹』と言うそうです

 

<カラスウリも数珠なり>

    

夏の夜、白く妖艶に咲いたあの花が実となりこんなに赤くなっていました。

今年の夏、花をいっぱい見たから、実もいっぱいだろうと思っていたら、

見事なほどの数珠なりです。

 

<数珠玉 (じゅずだま)>

      

まさに数珠なりの数珠玉です。

昔はどこの藪でも見かけたこの実も、空き地も藪地も綺麗に整地され、

なかなかお目にかかれなくなりました。

 

明日は冷たい雨の予報です

今日は、少し時間をかけた散歩となりました。

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲くアザミも好き | トップ | 香る秋と野の秋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のですね。 (スィートピー)
2011-10-04 22:29:25
マコさん  こんばんは~(^-^)

陽が短くなりましたけど、凌ぎやすく
なりましたね。

秋の実ですね、銀杏美味しそう~!、カラスウリ鮮やか、数珠玉懐かしい、大分前に私の住んでいるところから消えてしまいました。

こんな自然のある所を散歩できるなんて羨ましいですよ~。
返信する
思い出のなかで (akkomam)
2011-10-05 06:11:56
銀杏、からすうり、数珠玉、
みんな身近にあって、
秋の気配を教えて
くれる実たちでしたが、
この辺りでも、里山がなくなり、
戸建て住宅が多く建ち、
数珠などは姿を見なくなりました。

マコさんのまわりではまだまだ
自然が残っていていいですね。
そういえばこの辺りでは桜の木が
多く、公孫樹は見ないですね。
今度、探してみようと思いました。

ここのところ、私も10000歩近い
散歩を、耳で音楽を聴きながら
歩いています。

今日はダンスレッスンです。
お天気は雨になりそうです。
返信する
数珠でおはじき (▼・ェ・▼)
2011-10-05 11:33:46
「末っ子長男姉3人」の私は、家ではママゴトや
お手玉、
着せ替え人形遊びを「付き合わされ」ました。
もちろん全部自分用のものを持っていました。

戦後、疎開先で「おはじき」はこの数珠玉を使って遊びました。
不規則な転がりが、ガラス製のおはじきより面白かったかもしれません。
数珠玉は自分で取りに行ったのですが、こんな季節だったのですね。
懐かしむ見せていただきました。 
返信する
いらっしゃいませ (マコ)
2011-10-05 17:13:25
スィートピーさん
自然がいっぱいで鬱陶しいくらいです(笑)
あぜ道、公園、野山に囲まれた生活です、
以前は「なんでこんな所に‥」と思いましたが、
歳と共に故郷に近い環境が好きになっています。

カラスウリ、数珠玉、ギンナンの実
散歩1時間の範囲内で見つけました

返信する
思い出 (マコ)
2011-10-05 17:25:02
akkomamさん
以前、数珠玉でお手玉のアップをしました。
捨て難く、引き出しの中で眠っています。
カラスウリはもう少し熟したら採って籠にでも飾りましょう。
銀杏は近場の公園にあります、
落ちると朝早く、拾いにくる人がいるそうです。
私は、臭いとカブレが気になり、その気になれないんです。

自然がいっぱい‥と言うより田園地帯かな~!
その時々の花や実を見つけると「田舎も良いかな~」
と思えるようになりました
返信する
数珠玉はお手玉 (マコ)
2011-10-05 17:35:07
(▼・ェ・▼) さん
お手玉にするほど手に入らなくなってしまいました。
数年前作ったお手玉は、カビもつかないし虫も付かず健在です。
黒く光った物だけは採ってきましたので、
孫が来たらおはじき遊びに突き合わせようかしら?
彼には興味がなくママ(娘)と盛り上がる事でしょう

懐かしく思って下さり光栄です
返信する
数珠玉 (daria)
2011-10-05 23:45:09
お手玉に入れるといい音がするといってました
隣のおうちにはえているのを二つ三つ頂いて
自分のうちに撒いてみました
でも芽は出ませんでした

銀杏はきっと葉が落ちる前に落ちるはずです
風の強い夜などの次の日
落ちていると思います
素手で触るとかぶれることがあるので
もし拾うときは気をつけてください

返信する
秋ですね (bonji)
2011-10-06 12:33:57
日本はすっかり模様替え
秋真っ只中なのですね、
裏庭の数珠玉で祖母が作ったお手玉、
地味ながらを避けて可愛い柄を
姉と取りっこして喧嘩したこと
思い出しました。

駅に向かうまっすぐな道路のいちょうの木、
病気が出てきたと、かなり丸坊主にされたけれど
どうなったかしら?と、
道路沿いのお家は歩道の枯れ葉のお掃除、
歳と共にきつくなってきたと、
聞きました。
異国で気になります。

            bonji 
返信する
数珠玉 (マコ)
2011-10-06 20:11:01
dariaさん
お手玉にして遊び事をご存知でしたか。
湿地帯に育つ植物なので、
お家の庭では難しいかもしれませんね。
この辺でも少なくなりました。

銀杏は葉の前に落ちるんですね、
夢中になって拾う人もいるけど、
手のカブレと臭いが嫌で拾う気がしないんです
興味がないと、いつ落ちてくるかも気にしませんでした。


返信する
異国からのお便り (マコ)
2011-10-06 20:18:52
bonjiさん
有難うございます。
私も、国際人になれたようで嬉しいです

数珠玉での思い出はどなた様にもあるようで、
懐かしく思い出されるだけで、
UPの甲斐があったというところです。

銀杏の紅葉はまだですが、
日本は、秋たけなわですよ~

返信する

コメントを投稿