花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

野に咲くアザミも好き

2011-10-01 12:37:46 | Weblog

月めくりカレンダーも残り3枚となりました。

新聞の折り込みチラシ、旅行代理店の「紅葉刈り」が目に付くこの頃です

10月こそ穏やかな日が続きますようにと願います。

 

汗ばむ陽気の昨日の散歩で見かけた <野アザミ>

       

品種改良された見事なアザミもいいけど、

ひっそり楚々と咲く野に咲くアザミが愛おしい

 

<水引 (みずひき)>

      

上から見ると赤く見え、下から見ると白くみえるそうですが、

私の目には白は確認できませんでした。

あの、祝儀袋に掛かっている赤白の水引に例えられ、付けられた名前だそうです。

日陰の暗い所に咲き、地味で目立たず、細く真っすぐに伸びるこの花、

写真撮影は難しかった

 

丁度、一ヶ月前の<薮茗荷 (やぶみょうが)>

  

                             昨日は実になっていました。

 

おまけ写真

      

      おしどり鴨!?(鳥の名前はわかりません)

      

      仲良し子亀達の甲羅干し(お母さんの背中ではなく岩の上です)

「花中心」のカメラに収めた珍しいショットでした。

愉快に楽しい花散歩にて‥‥

 

 

 

 

 

        

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルチカムが開いた | トップ | 数珠なり »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水引 (daria)
2011-10-01 14:55:05
とてもよく撮れています
ピンクの花が かわいいです

私の家にもあり 去年は撮りましたがこんなにうまくは撮れませんでした
繊細で か弱く見える花です
が しっかりと根を張って丈夫です

会津若松の鶴ヶ城のお茶室の脇に咲いていたのを見たことがあります
風情がありましたよ

鴨でしょうか
これもかわいいですね






返信する
水引 (▼・ェ・▼)
2011-10-01 16:17:39
花の語源は色々なところにあるようですね。
これは納得です。
近所の公園にもあると思いますので
この目で確かめて参ります。

鳥はカモ、正しくはカルガモです。
翅の先の白い縁取りが
カルガモの特徴です(エッヘン!)
返信する
Unknown (めぐんです)
2011-10-01 16:51:14
”水引”は赤とばかり思っていました。
下から見ると白なの?
先日養老渓谷で水引を撮りましたが
風に揺れて上手撮ませんでした。
知っていれば下からも撮ってみたかったです。
これからは赤いの花々が楽しめますね。
返信する
Unknown (めぐんです)
2011-10-01 16:53:35
”これからは赤いの花々”では意味不明ですよね。
”秋の花々”と書いたつもりでした
返信する
水引 (マコ)
2011-10-01 21:05:34
dariaさん
写真撮影がとても難しかったです、
小さな体を地面に這いつくばって、薮蚊と戦いながら、撮りました。
他人様には見せられない格好です(笑)

お目出度いような名前に惹かれます、
根性の花にも思えました、確かに、しっかり根づいています。

鴨と亀も可愛いでしょ♪
私にしては珍しいショットです。



返信する
カルガモ (マコ)
2011-10-01 21:15:06
(▼・ェ・▼) さん
鳥はペンギンとクジャクとカラスと雀ぐらいしか判らないんです。
あの!親子が道を横断する話題の「カルガモ」ちゃんですね!?
これは仲良し夫婦で間違いありませんか?
色が綺麗な方が雄ですよね?

水引は日陰でひっそり咲く花です、
都会では見受けられるでしょうか!
日陰をお探し下さいませ。

返信する
水引 (マコ)
2011-10-01 21:23:38
めぐんさん
白く見えるのは、どうやら花の額らしいです。
風に揺れ、縦長に咲くこの花は、
どこに焦点を合わせていいか分からず手こずりました

ハイ!
「秋の花々」を楽しめる良い季節になりました。
未だコスモスを撮ってません、投稿もしてません。
来週、昭和記念公園に行くつもりですが、遅いかしら?

返信する
水引 (akkomam)
2011-10-01 23:01:36
坂の途中の家の玄関先にいっぱい
咲いています。
あ~あれのことだわ、って、
思いました。

鴨とカメ、とてものんびりとして
散歩がてらの楽しみですね。
返信する
お寒うございます (マコ)
2011-10-02 10:42:04
akkomamさん
すっきりしない天気で肌寒さを感じています。
せめて、お陽様が顔を出してくれると、
やる気も出るのですが‥

水引は目立たず日陰でひっそりさ咲く花です。
名前にインパクトがあって、
覚えたら忘れられない花になりました。
ただ、咲く時期がいまいち覚えられません

返信する
こんにちは (たなちゃん)
2011-10-02 13:20:44
涼しくなってきました
秋ですね
野アザミが咲いてきてます
散歩道でもよく見ます
ヤブミヨウガももう実になってるんですね

返信する

コメントを投稿