花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

香る秋と野の秋

2011-10-06 21:08:57 | Weblog

昨日の冷たい雨から一転

今日は清々しい空気の秋晴れとなりました

どこからともなく漂う甘い香りは秋の風物詩のようです。

 

<金木犀>

     

昨日の雨にも耐えてまだ鮮やかに黄金色の花を咲かせていました。

9月末から強い香りを放ち「どこ!どこ!どこに!」と探すのも楽しい  

大きな木の下に散った花絨毯も撮りたかったのですが、

雨で汚れていました

 

<犬蓼 (いぬたで)>

    

ことわざで言う 「蓼食う虫も好きずき」の語源らしい。

別名  「赤まんま」 お赤飯としておままごとをした思い出があります。

つぶつぶの花が可愛いい

 

<桜蓼 (さくらたで)>

    群生

    マクロで

淡いピンク色の小さな花が、まるで桜の花のように優しい

あかまんま・に似てます。

葉っぱが違うんですよ、立ち姿もちょっと違います。

咲く場所は同じです(同じ場所に咲いていました、撮影場所は別々です)

 

小さな花の写真は難しく苦労します、

這いつくばるように

風の治まりを待ってじっくり辛抱強くシャッターチャンスを待ちました

まぁ~上出来かな

 

 

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数珠なり | トップ | 昭和記念公園にて ① »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (takesi)
2011-10-06 21:24:33
“秋”・・・・・
ですね、樹々は紅葉色の衣装を着け
さあ私たちの出番ですと
爽やかな風に葉吹雪の準備に余念がありません

路傍の野の草・野の花もフイナーレの用意
怠りなしですね

丹念に可愛い花々を綺麗に収めておいでですね
拝見、拝読させていただきました。
返信する
(@_@) (hiroko)
2011-10-06 21:25:01
マコさん
今、遊びにきて見させて頂いて、気後れしてまた、読み逃げしちゃおうかなって。。。
で、突然6日、up されてドキッ!!!!!!!

でも、金木犀が掲載されていたので、見惚れちゃって止まりました♪♪
2日位前に、うちの木犀を up した所だったので。
でもねっ!!
マコさんのは素晴らし過ぎて。。。
素敵なのをいつもありがとうございます。
と、お礼が言いたかったんです(^^♪
以前掲載の、お月さまも、
とっても美しくて素敵でしたねっ!!!!!!!
何か、震えちゃって。
こんなコメントしか出来なくてごめんなさい。
返信する
いらっしゃいませ (マコ)
2011-10-06 21:53:41
takesiさん
いつも、素敵なお言葉有難うございます。
励みになり、その気になり頑張っています。

紅葉まで、もう少し、
その間、野の花などを撮ってブログUPしていきます。

また、覗きに来て下さいね。

返信する
読み逃げ!厳禁(´▽`*)アハハ (マコ)
2011-10-06 22:01:47
hirokoさん
人の事言う前に‥ですよね~~ご無沙汰お許し下さい。
hirokoさんの金木犀も見ました、
木漏れ日なんかも入れて素敵でしたよ

お月様・アナタの特許を真似しちゃいました。
たまには、許してくださいませ(笑)
今夜も素晴らしいお月様です、
幸せ気分のhirokoさんを想いながら‥‥
返信する
あかまんま (▼・ェ・▼)
2011-10-07 00:23:36
マコさん

あかまんま、有難うございました。
私も見つけて撮ったのですが、
どうやら少し違うようで…(笑)。

いつも丁寧な写真とコピー。
素敵な人柄を感じます。
返信する
撮り方で (akkomam)
2011-10-07 07:38:39
金木犀、マンションの庭の見つけられる
本数だけでも10本以上あり、ベランダ下の
斜面からも香りがのぼってきています。

可愛らしい花たちもキチンと撮影している姿が
目に浮かびます。

昨日の散歩では上ばかりみての
シャッターでした。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2011-10-07 09:37:34
こちらは朝からいい天気です
外に出ると金木犀の香りがしてきます
木がどこにあるかやはり探して見ます
イヌタデ曲がり具合が最高ですね
返信する
金木犀~♪ (ガーネット)
2011-10-07 11:53:24
どこどこ?って探してしまいます。

この香りは角を曲がって~

あっ!と一瞬立ち止まります。

懐かしいような・・・
今年も出会いました。
そして、探しました。

「あかまんま」

子供の頃を思い出します。
赤と薄い白のをスゴいて遊びました。

綺麗な画像です。
転がって撮っていらっしゃるのが浮かびます。
風を避けて~
返信する
かわいいお花 (daria)
2011-10-08 11:33:30
かわいいお花がいっぱいですね

イヌタデはおままごとのときお赤飯でした
でもあの頃あまり生えてなくて採るのに苦労した覚えがあります
秋の陽射しと ござの暖かさを思い出しました

桜タデは 優しい色合いですね
本物は見たことないかも知れません

小さな花は 心が和みますね


返信する
金木犀 (kaze)
2011-10-08 14:38:04
金木犀が盛りです  が
何しろ風邪で折角香りが
台無しです。

赤まんまの小さな花もマコさんの
腕で粒粒と撮れたですね
返信する

コメントを投稿