見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

正義が踏みにじられる時

バリバリバリと爆音を響かせながら、二人乗りのバイクが通り過ぎた。閑静な住宅街のうちの前。私が20歳頃の事だ。
しばらくするとまた通り過ぎた。どうやら同じコースを周回している様だ。

私はこの迷惑行為が許せなかった。次にうちの前に来たら、「病人が寝ているので静かにして欲しい」とお願いという形でやめてもらおうと考えた。病人が寝ていると言うのは真っ赤な嘘だが、嘘も方便。

再びやって来た彼らに、窓を開けて「すいません、すいませーん」と声をかけた。爆音に負けまいと大きな声を出した。
二人はチラリと私の方に顔を向けたが、そのままスピードを緩めることなく爆音を響かせて行ってしまった。私とそんなに年の変わらない男性二人だった。

すると、それに気づいた母が、私の背後から「あんた、何やってるの!」と血相を変えて飛んできた。とんでもない事をしたと責めるような母の声に、私は意味がわからなかった。

母は、注意がきっかけで大変な事が起きる危険性を私に説いた。声をかけて逆恨みされたらどうする。嫌がらせをされたらどうする。そういう事だった。

20歳頃の私は怖い物知らずだった。母が言う事を、そんな事も起きうるのかと初めて頭の中にとどめたのだった。

そんな昔の事を思い出したのも、先の電車内で喫煙を注意した高校生が、相手から酷い暴行を受けたと言う事件を知ったからだった。
正しい事をして、ひどい暴力を受けた高校生が気の毒でならない。

そう言う類の事件はこれまでも数多く起きている。正しい事をした人に対して、振るわれる、いわれなき暴力。
事件を知るたびにいつも考えるのは、「もし私がその現場にいたら、私はどう行動しただろうか」と言う事だ。
大概の場合、恐ろしくて何も出来ず、傍観者になっただろうと思う。

ただ、今回は18歳という若い高校生だ。もしその場に居合わせたら、私は何らかの行動を起こさなければ、救ってあげなければいけないと強く思う。
でも、それが出来ただろうかと自問しても100%何か行動できたとは言え無い。そんな自分が情けなくも感じられる。
もしこれが、家族だったならどうだろう。身を賭しても助けようと行動すると断言できる。だが、他人事だとなると行動を躊躇してしまう。

例えばそこで行動を起こせたとしても、暴力を容易にかざす人間なら、事が治まった後も恨みを持たれる事も考えられるし、嫌がらせをされるかも知れない。人の恨みは買いたくないと常々思っている。恨まれると、何が起きるか分からない。形の無い恐怖からその後、ビクビクと人生を送らなければならないかも知れないと思うと、さらに行動を起こす事に躊躇してしまう。

こうして結局出来事の成り行きを見守る傍観者になってしまうのではないか。
正義が踏みにじられるたびに、いつも繰り返し「もし、そこに自分が居合わせたら」と答えの無い自問自答を繰り返してしまう。

冒頭で書いたあの若いバイクで暴走する二人は、あの後再びうちの前を走る事は無かった。
彼らは私の声かけで、自分たちのやっている迷惑行為に気づいた様だ。普通の感覚の若者だったようだ。もし、そうでなかったらと考えると、心底ゾットする。




コメント一覧

ポジ人
@duchsparadise だっくす天国様、いつもコメントありがとうございます。
あらら、そんな事があるんですね。
親御さんも、手が施せない程なのかもしれませんね。
何かのきっかけで、早く大人になって欲しいと思います。
夜中の爆音、お察しいたします。
duchsparadise
うちのお隣のおぼっちゃまが「暴走族」です。と言っても、うちは一区画に30軒の「新入りの集まり」なので、隣と言っても、お付き合いは無いのです。

でも、昨年迄居なかった彼が、どうやら精神病院を退院して、家庭観察措置になったと、近所のおばあちゃまから聞きました。

彼は多分20代位、昼間は引きこもっていて、午前1時頃になると、改造マフラーで爆音を立てて、ここの一区を数周するのです。親も何も言いませんし、言ってもダメなんだと思います。

勿論私も最初はムカムカしましたけど、物騒な世の中なので、こっちも大音響の音楽をイヤホンで聞きながら「早く終わってくれ~」と思うだけです。

関わり合いたくないですしね。
ポジ人
@nognogblack ノグブラック様、貴重なコメントありがとうございます。
「被害者には心にケアを…」全くその通りですね。
体の傷は癒えても、心の傷は生涯消えることが無いですからね。
より良き世の中になる事を願わずにはいられません。
nognogblack
やはりボクは『力無き愛は無力である』と云う印象を受けました。

ボクも若い頃は無茶ばかりしていましたが、家族や家を持つようになると必要以上に恨みを持たれるような行動は避けるようになりました。

理不尽な事、屈辱的な事にも耐えるのも強さではないだろうか?みたいな…

高校生の人格は称賛されるモノであったとしても、行動がそうであったとは限らないと思います。

相手に理解して貰う事が出来る、腕力、知力、経済力、影響力、魅力…何らかの力が無いと『自己満足の犬死』にしかならず、被害者と加害者、傍観者を生み出したに過ぎません。

自分が命を落としたかも知れませんし、周囲の人々までも危険に晒す可能性があるのですから。

煽り運転をされた挙げ句に、高速道路で停車させられ命を落としてしまったご夫婦のケースと似ていると思いました。

ボクなら家族と一緒なら見て見ぬ振りをするし、泣き寝入りします。
格好悪いし、悔しいけど家族を護る事を最優先に考えます。

勇気も必要ですが、それ以上に方法論と対策が重要だと思います。

この事件をきっかけに、ならず者をますます野放しにする事にならないか?危惧します。

行動は無謀であったとしても、その尊い精神を守れないような社会ではあまりにも情けない、大和魂はどこに…

加害者には厳罰を、被害者には心にケアを…

加害者が見逃され被害者が非難されたり、咎められたりするようであれば、このような事件は無くならないと思います。

『力があれば、勝てば何をしても良い』では無く、何が恥ずかしい事なのか?

失われてしまった、日本古来の教育が必要なのでは無いでしょうか…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る