見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

腸に良いのはやっぱりコレ

数か月前から夫は腸の調子が悪かった。おトイレと居間を行き来する回数が多く、4月に帰省した娘が「お父さん大丈夫かな」というくらい頻繁だったのである。

子ども達が幼い頃、お腹の調子が悪い時はビオスリーを良く飲ませていた。それで夫にもビオスリー…と思ったけれど、夫は薬を複数飲んでいるので、飲み合わせが心配になり、それも勧められない。

夫はヨーグルトを食べない人なので、腸が不調なのは「発酵食品を食べないからじゃない」と言うと、「納豆を食べてる」と返答が返ってきた。そう言えば、ほぼ毎日のように朝食に納豆を食べているのだった。

でも、納豆にビフィズス菌は入ってないのじゃないだろうか。ビフィズス菌と言えばヨーグルトだ。
「試しにヨーグルトを食べてみたら」と言ってみた。いつもなら、拒否するのに珍しく翌朝から食べて見ると言った。

翌日の朝、100グラムほどのヨーグルトに蜂蜜を加えて食べた夫が、夜になって腸が何やらスッキリと整ったと言った。えっ?もう効果が出た?!ヨーグルトの威力に驚いた。まさか速攻で、これ程までに明らかな効果があるとは!
それ以来、夫の腸の調子は良好みたいだ。毎日ヨーグルトを食べている。

今回の不調の原因は、推測だが腸内の乳酸菌のバランスが崩れた結果だったんだろうなと思う。

ヨーグルトのコマーシャルでよく聞く、乳酸菌の悪玉菌と善玉菌。
悪玉菌の代表がウェルシュ菌。老人になると増えると聞いたことがある。対して善玉菌の代表ビフィズス菌。ヨーグルトを食べた事でビフィズス菌が増えて、バランスが良くなったのだろう。食べ物のチョイスって大事だなと思う。

色々調べてみると、ビフィズス菌は食物繊維とオリゴ糖の摂取によって増えると言う。
食物繊維とオリゴ糖を含む食品は色々あるが、バナナがその両方とも含んでいると言う。
腸に良い事を色々調べていくと、自慢じゃないけれど、私の朝食は最強なんじゃないかと思えてきた。もう、何年も続けているが、“快腸”である。

まず、朝起き抜けのコップ一杯の水分の摂取。これは胃腸の目覚めに良いと言われている。

それからバナナ1本を食べる。

そして、50グラムのシリアルに、きな粉、ヨーグルト、蜂蜜、豆乳、牛乳を混ぜて食べる。腸にとっては正に、

パーフェクト朝食!

シリアル自体がビタミン、鉄分、食物繊維が豊富だ。そしてバナナの食物繊維とオリゴ糖。私の腸内フローラはさぞかし美しいお花畑になっているんじゃ無いだろうか?

オナラがいつも臭い人。ビフィズス菌が減っていますよ!ヨーグルトを食べることによって、

パーフェクト消臭!

にはならないかもしれないけど…。

若い時とは違い、高齢になるとやはり食事の内容が重要になると、改めて感じた出来事だった。





コメント一覧

ポジ人
@duchsparadise オナラをしない?あら、奥ゆかしい。
お嬢様、出るものが出ないのはお辛いですね。早く回復される事を願っています。お大事に。
duchsparadise
亡夫はオナラをしない人でした。そのDNAか娘もしないのです。

「できない」んだそうな。「腸の中で、空気が溜まって、降りて行くけど、途中で消滅するのだそうです」

なので、今回の盲腸手術後難儀をしました。出ないので、食事も出ないらしいです(;^_^A

私は、我慢できないタイプなのに、何故こんなしょーもない事が遺伝するんでしょうね・・・
ポジ人
@nognogblack 花粉症対策にも効くのですね。発酵食品はすごい。

めまいは辛いですね。
私も一時、立っていられないくらいの、ひどい目眩を体験したことがあります。ホルモンバランスを崩した時でしたが…。

バランスの良い食事と十分な睡眠で、どうぞ身体をお大事に。
青汁、効くと良いですね!
nognogblack
腸内環境って本当に重要ですよね!
ボクは花粉症対策としてヤクルトとヨーグルトを続けていますが、以前と比べるとかなり軽減されています。

先月、目眩で起き上がれなくなり欠勤してしまってからは、粉タイプの『青汁』を飲むようになりました。
効果はまだ分かりませんが、転ばぬ先の杖と思っています。
いままでテレビ・ラジオ通販番組の小芝居を馬鹿にしていたんですけど、溺れるモノは…の気持ちです。自分がそうなってみなければ解らないモノだと思います。
ポジ人
@donmac-life おはようございます。
あららら…。真面目にお答えしますよ。
聞く所によると、同じ乳酸菌ばかり食べていると、乳酸菌が次第に怠けるというような話を聞いたことがあります。違うメーカーのヨーグルトや、違う名前の乳酸菌(ガセリ菌とか)が含まれたヨーグルトを食べてみてはいかがでしょうか?
あるいは、動物性タンパク質を多く摂取して、野菜が足りていない時も、悪臭を放ちますよ。
おすすめは、カボチャの煮物です。
何れにしても、ウェルシュ菌を何とか減らして、腸内を整えてください。モコ助ちゃんの身の潔白の為にも(笑)
donmac-life
おはようございます。毎日、ヨーグルト食べててもオナラの臭い人はどうしたら良いでしょうか😩
たまに相方さんが「え?」って振り返った時、「あ!もこ助、やったな!」と罪を被せてますが…😞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る