見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

ええ会話

先日、久しぶりに街へと向かう地下鉄に乗った。
金曜日の昼下がり、地下鉄の中は乗客もまばらだった。

私は連結部近くの、三人がけの席の端に腰掛けていた。
私の向かいの席は、お年寄りや障害を持った方等の「専用席」となっている。

何も考えずボーっとしながら何駅か過ぎて、電車が停まると、親子が乗ってきた。

あいにく、親子二人が並んで座れるシートの空きは無かった。
母親は、私の眼の前の専用席に女の子を座らせると、自分は、私の隣に腰掛けた。親子は通路を挟んで向かい合わせに座る形となった。

女の子を見ると、黒髪だが洋風の顔立ちの可愛い女の子で、ハーフ(現在はダブルと表現するのでしょうか)なのかな?と思った。小学生の低学年位だろうか。

せっかく親子でお出かけなのに、並んで座れないのは悲しいと思い、母親が私の隣に座るやいなや、私は立ち上がろうとした。すると、私の意向を察した母親が「ノー、ノー」と言いながら、立ち上がりかけた私を座らせようと、私の肩と腕を両手でやんわりと押さえた。

言葉が英語だったので、初めてお母さんが外国人だと気付いた。顔を見ずに黒髪だったので、すっかり日本人だと思い込んでいた。
インド系もしくはアジア圏の方で、若く美しく、優しい笑顔だった。

私が降りる駅はまもなくだった。立っていても何の苦にもならない。
私は母親に笑顔で“It's ok”と答えたが、私の腕を押さえた手は、そのままだった。

続けて言うべきは「次で降りますから」と言う言葉だが、出てきた言葉が、「next…next…」これだけ。頭に浮かんだ「次」を英語に変換しただけ。

毎日Duolingoやってるのにー。
主語の“I…”が出てこない。

察しの良い母親は、私が言い淀んでいると、優しく押さえていた手をそっとよけてくれた。
お互いに笑顔で意思疎通。

立ち上がってドアの横に立った。次の駅はまだ降りる駅ではなかったので、ドアが開いてもやり過ごし、その次の駅で降りたのだった。

とっさの一言が出なかった。stationすら出てこなかった。Duolingoを初めて600日を超えているのに。毎日アプリで学んでいても、実践の会話となると焦りもあるのか、「頭が真っ白に」なってしまう。

「英会話」したかったのに、「ええ(良い)会話」したかったのに、「ええっ?!」て驚いて会話もできなかった。
ちょっと、言葉遊び(笑)。

やっぱり、言葉はツールとして日頃会話で使わないと活かせないなあと、身に沁みて感じた出来事だった。

でも、“It's ok”だけでもすんなり出たんだから、オーケーだということにしよう。

「少年老い易く学成り難し」
このことわざ通り、ちゃんと学ばずに高齢者になってしまった。ものの見事に、先人の言う通りに。

もとい、
「老年忘れ易く学成り難し」
それでも、
「継続は力なり」
これを信じて続けるのみだ。
「英語が話せるおばあさん」を目指して!





コメント一覧

ポジ人
@nognogblack ノグブラックさん、ありがとうございます。
意外と言葉より眼差しでわかり会えるものですね。素敵な一瞬でした。
nognogblack
それでも互いに『瞬時に想や意図が伝わった』と云う事の方に感動しました。

現在、この瞬間『争っている国の人々』も日常であるなら、そうあれるのではないか?

日常の尊さを感じるエピソードでした。
ポジ人
@donmac-life ドンマックさん、温かなコメントありがとうございます。
聞き取りにくいのザリじゃないですか?彼女はクセが強いですよね。ドンマックさんと同じ思いを私も何度もしましたよ(笑)。
仲間がいると継続も難なくできますよね。
こちらも身近に外国人のいない地域です。でも、きっとこれからどんどん増えていくはず…。今後は、シチュエーション想定して、会話を頭に入れておかないとですね。
切磋琢磨して、頑張りましょう。
donmac-life
ポジ人さん、おはようございます。
私も見習って元旦から続いてますよ。ヒアリングは少しマシになったかなあと思いますがあの若い女性とあの子供(誰やねん?)の早口は聞き取るのがむずかしい…。何回聞いても、え?ほんとに「to」って言ってるか?みたいな。😅
スピーキングはなかなかですね。そもそも外国人を見ることが殆ど無いので実践の機会がない。
今までは「英訳せよ」も下から単語を選んでましたが、これでは勉強にならんと思いタイプする方法に替えました。It's OK! Next…で充分解ってもらえたと思います。絶対基礎は延びてるはず。クイズ感覚で頑張りましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る