見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

2000歩の差の大ダメージ

先週の土曜日、今年初のジョギングを無事に終えて一安心していたところだったが、激しいアレが襲ってきた。

走っている時から太ももの筋肉に微かな痛みを感じていたのだが、その日の夜からここ数十年来感じたことの無い、激しい筋肉痛が襲ってきたのだった。焼け付くような痛み、この痛みは、高校の時のバドミントン部に入部して間もない頃、スレンダーで超美形のメグロ部長のシゴキ以来のものだ。

高校から北大演習林までの長ーい距離。調べてみたら、5.3キロ。そんな長距離を、それも部活で走るのは生まれて初めてだった。

「ぶちょ~、いつになったら止まるんですかっ?」

心の中でずっと叫びながら、美しきメグロ部長の後について、ヒィヒィ走った高校一年の春だったか、夏だったか。  

その日の翌日からの太ももの筋肉の激痛と言ったら…。当時古い官舎に住んでいた私は、和式トイレで数日間、苦痛のうめき声を漏らしたのだった。

その時と同じレベルの痛みに今回苦しめられた。
チリチリと痛む大腿四頭筋。痛みに耐えきれず、湿布を貼った。いくらか楽になり、月曜日の夜の入浴後、やっと痛みも軽くなった。

例年、雪解けと共に走り出すジョギングだが、これまでは筋肉痛など感じたことが無かったのに。
今回こんな事態になった理由は怠惰のせいに違いない。

ここ数年は、「歩かなければ筋肉が減る!」という強迫観念にも似た勢いで、ほぼ毎日5000歩を歩いていた。それと並行して、Coke ONのドリンク目当てのスタンプ獲得にも励んでいたのだ。

ところが、雪が降ったのを境に、すっかり止めてしまっていた。
寒さのせいもあったけれど、フリマの発送がほぼ毎日続いていたので、これもウォーキングみたいなものだと、高を括っていたのだ。

発送のために通った近所のコンビニまでは、歩数にしてせいぜい3000歩にも満たない距離である。この2000歩ほどの差が以外にも大きかった。

1週間にトータルで35000歩の歩数から、15000歩へと大幅ダウン。その歩数の差がこんなにも顕著に、太ももの筋肉のダメージとなってあらわれるとは思いも寄らなかった。

やはり高齢者の筋肉は、鍛えなければ駄目になるのだと実感。間違いなく老化は足元からやって来るのだ。

また1日5000歩ウォーキング、再開しよう!その励みになるのがCoke ON。
一生懸命歩いたって、だーれも褒めてくれないけれど、ウォーキング35000歩を達成するたびにもらえる、たった1個のスタンプが、ささやかな日々の努力を讃えてくれるのだ。
頑張らなくちゃ。




コメント一覧

ポジ人
@nognogblack そうですかね?やっと、太もも楽になりました。体脂肪率も平年並みで、ホッとしているところです。
nognogblack
逆に、筋肉痛になるまで追い込める事が凄いと思います!
ポジ人
@duchsparadise あらら、それは大災難でしたね。
私も小学生の高学年の時に、凸凹したところで尻もちついて、mio様と同じく尾てい骨打ちました。あれは痛いですね~。随分長い事痛みが引きませんでした。完全に痛みが消えるまで、一ヶ月はかかったかしら?
mio様の痛みが早く消えますように。痛いの痛いの飛んでけー!
duchsparadise
この絵に激しく頷いた私(;^_^A
実は先週片付けをしていて、ソファではなく床へまさに「この状態」で尻もちをついたのです。

昨年1年で16kgも痩せた(薬で)ので、ヒップの肉は消えて、尾てい骨の先と骨盤の先っちょ?2点が固い床に激突し、只今立つのも座るのも歩くのも辛いのです。

場所が場所だけに病院に行くのも嫌だし、もうどぃうにもならぃわ~♪な状態デス
ポジ人
@donmac-life おはようございます、ドンマックさん。
私も早い筋肉痛の訪れに驚きましたが、逆に筋肉の老化のせいなんじゃないかと思ってます。
お陰様で、やっと昨日あたりから、筋肉痛がおさまってきましたよ。ご心配おかけしました。
donmac-life
おはようございます。
その日の夜から…って
自分等年寄りは2,3日後にやってきますけど。ポジじんさんはいつも鍛えてるので筋肉も若返って反応が早くなったのかも😤
でも続くようなら早めに診てもらってくださいね。こじらせてからのトミージョン手術は高額になるそうですから😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る