ポジティブな私 ポジ人

見栄えの悪いツクシンボ

増えた体重を早く何とかしたい。そんな思いから、週に一度のジョギングを2度にした。

2回目のジョギングは火曜日。

走りながら、行きの路上でアスファルトを突き破って生えているツクシンボを見かけた。

ジョギングを終えて帰りの道を歩きながら、さっきのツクシンボを探した。


アスファルトを突き破って生えてくる植物は、これまでにもよく見かけた。
その生命力の強さ、たくましさに驚く。
人の手でたやすく手折ることのできる植物が、固く塗り固められたアスファルトを、成長と共にジワリジワリと力をかけて突き破って芽吹くのだから、すごい。

でも、そんな苦労をしたせいか、このツクシは丈も伸びずに見栄えも悪い。

かたや、こちらのツクシは、柔らかな土の上でやすやすと芽吹き、グングンと成長した。



こちらは、力を合わせてアスファルトを突き破り、仲間とワイワイしている様な感じ。


周辺のツクシを見ているうちに、何やら人の社会や人生と重なった。

最初に見かけた見栄えの悪い一本のツクシ。不器用な生き方をしてきた自分にも思えた。要領が悪く、いつも遠回りをしてきたようにも思う。大雑把に言えば、昭和生まれはそんな人が多いんじゃないだろうか。

最近の若者は、コスパ、タイパ(タイムパフォーマンス)を重視して、無駄なくスピーディーに人生を生きているような気がする。
効率の良すぎる生き方は、見方を変えれば生き急いでいるようにも感じる。

私の人生は、要領が悪く不器用な分、無駄だらけの時間を多く過ごしてきた。そう思って反省した時もあったけれど、今は開き直って、無駄な時間を過ごす事こそが、実に私らしい生き方だと思っている。

これまでも、どれだけボンヤリと時を過ごしてきたことか。何もせず、知らぬうちに時が過ぎていく、そんな時間が私には必要不可欠。それが大事。無駄にこそ意味がある!なんてね。

時間を上手に使う事がいつまで経っても出来ないけれど、時の過ぎ行くままに、この先も自然体でボンヤリ流れていく。それが私の生き方なんだなあ。




コメント一覧

ポジ人
ノグブラックさん、コメントありがとうございます。気が付かなくてごめんなさい。
nognogblack
そうですよね。
現代はコスパやタイパばかりが良い事とされて、失敗や苦労が悪=馬鹿らしいみたいな風潮になっていますね。
勿論便利で都合の良い面もありますが、映画を倍速で観たり早食い競争のようで人生を味わう暇なんて無いように思います。

スマホで調べた誰かの体験は自信になったり身に付く事は無いので、いつも不安で『本当の答や、新しい答』を捜す事にあくせくしなくてはならないのだと思います。
ボクは失敗ばかりの人生ですが、納得もしているし後悔はありません。
ポジ人
@duchsparadise mio様、随分ご苦労されたんですね。
時代は変わり、過去と比べたら私にとっては随分良い時代になったなあとも思うのですけど、今の若者にとっては令和は令和で生きづらい世の中らしいですね。
苦労されたmio様には、楽しい毎日を送っていただきたいです。
duchsparadise
私達の時代って、翻弄された時代でしたよね。

結婚しては夫姑に従い、理不尽な事でもじっと耐えて、小姑と比較され、どれだけクヤシイ思いをしたか。姑も小姑も女優のように美しかったのです。

夫婦でがむしゃらに働き、記憶の中では、子供の通知表さえ見た事なかったなあ。

その息子が結婚したら、嫁さんは専業主婦、息子は帰宅したら背広のまま皿洗い。

「子育てにも家事にも協力してくれなきゃ、や~よ」というスタンスだそうです。

何だかねえ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る