OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

春の野草

2014年03月13日 | 日記
春の野草


小春日和の3月12日、お天気に誘われて車で2時間ほどの野草の自生地を訪ねました。
最初は、広島県庄原市総領町のセツブンソウです。
道の駅で案内図をもらい、近くの自生地を巡ってきました。
小さな可憐な白い花です。
遠くから見ると花があるのに、気付きませんでした。

1か所目を見て、2か所目に移動する間には、福寿草も自生していました。

帰り道では、ユキワリイチゲ自生地の案内(開花中)に誘われて、寄り道しました。
薄い紫色の小さな花が、田んぼ脇の斜面に咲いていました。

1日で、春の野草の有名な花3種を観賞することができました。

山野草の観察は、NHK文化教室で連れて行ってもらっていますが、
団体行動なので、1か所で何枚も写真撮ったり、立ち止まったりできません。
今回は個人で行ったので、ゆっくり観察することができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿