OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

瀬戸大橋開通20周年記念マラソン

2008年04月13日 | マラソン
行ってまいりました「瀬戸大橋開通20周年記念マラソン」
参加者5000人、全員坂出駅や高松駅、番の州駐車場などからのシャトルバスで
続々と集まってきます。バスはざっと見ても110台以上か・・



地元ローカル局のスタッフも朝早くから放送準備中です。
こちらは高松のRNCです。
真ん中の女性はアナウンサー
(もう一つのブログには他局の写真いれました。)



開会式で挨拶するゲストランナーの谷川真理選手です。
後ろは同じく四国電力陸上部の方達です。


開会式を眺めている参加者です。
この方達は立ち位置も考えているのかな。
テレビのニュースでも同じように取り上げられていました。



番の州高架橋の折り返し地点で記念撮影をされる参加者
みんなこんな感じであちこちで写真撮られていました。
一人で参加している方も沿道のスタッフの方にお願いして
写真撮っています。
OKAやんも10回くらいスタッフにお願いしました。



与島から瀬戸大橋に登った直後にスタッフにお願いして撮って頂きました。


ゴールまであと1キロ位の岩黒島橋です。斜張橋が綺麗です。


ゴール地点大混乱でした。
ちょっぴり疲れたけれど、貴重な経験が出来た1時間40分あまりでした。
今回は15キロのランでした。
ちょうど20年前の開通記念が初の市民マラソン大会参加、
岡山側の児島ICから与島折り返しで15キロ走りました。

今回とあわせると瀬戸大橋を走って渡りきったことになります。

写真200枚くらい立ち止まって撮ったので、正味のタイムはわかりませんが
ゴールは1時間43分でした。(おそらく15分位は立ち止まったと思う)
この写真撮影の直後、このゴール付近で救急車を見てしまいました。
男性ランナーが倒れており、AEDも使われていました。
AEDが実際に使用されてる場面に初めて遭遇しました。
あの方助かったのかな・・・心配です。



ポチッとお願いします。
日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (つばきあぶら)
2008-04-14 04:58:30
おはようございます。
相変わらず頑張ってらっしゃいますね
走る途中に写真を撮る人って多いんですね。デジカメが普及したからでしょうか??ワタシは一回立ち止まると二度と走りたくない人間です
返信する
楽しかったです! (okaやん)
2008-04-14 23:15:14
つばきあぶらさんへ
今回は普通の大会と違って、タイムも順位も計ってもらえないし、1000人ずつが5分間隔での時差スタートでしたので、皆さんゆっくりと写真を撮りながら
楽しんで走っていました。
ゆっくり時間を気にしないで走ったので、15キロが普段より短く感じました。が、翌日の筋肉痛はやはり15キロ相当でした。

返信する
良い思い出でしたね ()
2008-04-15 21:54:27
OKAやん様

今回のマラソンは良い思い出でしたね。

もうこんな大会は無理かもしれませんね。

お疲れ様でした。

ブログランキングが50位以内に入りましたね おめでとうございます。
返信する
楽しい1日でした(*^_^*) (okaやん)
2008-04-16 20:44:55
獏さんへ
瀬戸大橋は開通20年で、このようなイベントで通行止めにしたのは初めてだそうです。
開会式の時、「今日の参加者で20年前の開通記念のマラソンやウォーキング大会に参加した人はどれくらい」とゲストの谷川選手が聞いた時、1割以上の方が手をあげてましたね。
みなさん10年後にあれば、また参加したいと言ってました。okaやん10年後にまだそれだけ元気でいられるかな・・
返信する
Unknown (緑のハイエース)
2008-04-21 10:18:52

良い記念になりましたね・・・。
私も同日他事で 良い記念を作りました。

ラン 頑張ってください!”
返信する
楽しいイベント (okaやん)
2008-04-30 22:31:31
緑のハイエースさんへ
カメレスになってしまいました。
ハイエースさんも楽しい思い出を作られたようですね。
okaやんの次のイベントは・・・・です。
ランは秋まで大会参加予定はないですが、それまで
ジョギングは続けていきたいです。

返信する

コメントを投稿