OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

四国の雪

2008年01月21日 | Weblog
昨夜から四国では珍しい大雪でした。
写真はお昼休みに職場の屋上から撮ったものです。
中央に善通寺五重塔が見えています。
後ろの山は大麻山で峰づたいに金比羅さんへ繋がっています。

積雪は5センチ程度でしたが、夕方でもまだ解けずに残っていました。
高知へ向かう高速道路は1日中通行止めでした。
  

逆方向からみた善通寺五重塔です。
屋根にはまだ雪が残っています。

四国へ来て初めて知ったこと・・・
高速道路で雪が降った場合、冬用タイヤ規制やチェーン規制が出る前に
(つまり冬用タイヤ規制等が必要になった場合)通行止めになるらしい。

ポチッとお願いします。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ事故にはなりません… (つばきあぶら)
2008-01-22 05:19:52
okaやんさん、お久し振りです~。
そちらの生活は落ち着きましたでしょうか??引越しのベテランですから心配するほどのコトではないのでしょうが…
香川は積もったんですねぇ。津は本当に暖かくてありがたい限りです…もう雪国には戻れましぇーん。
四国の高速は厳重ですねぇ…そのルールだと冬の東北は商売上がったりですね
返信する
四国の雪 (okaやん)
2008-01-22 21:27:36
あぶらさんへ
四国は滅多に雪積もらないですからね。
除雪もまったくされないし・・・
90%の車はスタッドレスもチェーンもなしで走行してますから、通行止めしか方法ないんでしょうね。

こちらの生活少し慣れましたよ。
でも、荷物のうち小物がどこに入ったかわからないものが数点ありますね。(荷物は全部届いたのですが、
どこに入れたか判らないのです。)

物の配置も変わるので置き場所も変わるんですよね。
そうするとここに置いたはずなのにない。どこどこって感じです。
返信する

コメントを投稿