OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

寂しい出来事(高校閉校)

2007年03月05日 | 社会ニュースから
昨日平成19年3月4日、写真の高 校が58年の歴史に幕を閉じました。
昭和23年、戦後の混乱期の中で地元民の熱意により設置されましたが、
少子化、過疎化による生徒数減少により、昨日37名の最後の卒業生を送り
出し、閉校しました。
この3月岡山県では小規模県立高校5校が閉校しました。

この写真は2年前に帰省した時撮った写真です。
okaやんが15歳から18歳までの多感な時代を過ごした学校です。
病弱で今でいう登校拒否児のokaやんが、先生や友達の励ましにより、
何とか頑張って卒業した思い出の地です。

時代の流れを感じ、自分の故郷がなくなるようで、ちょっぴり寂しい出来事
でした。

ポチッとお願いします。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね ()
2007-03-06 20:08:22
OKAやん様

自分の母校が無くなるのは寂しいですね。

私は福山工業高校できん科卒ですが

一部の先生に「卒業できないものがなぜ就職出きるか?」と言われました。

テストの点はあるのに「授業態度が悪い」とも言われました。

大学を出たての教師が嘘を教えるので「先生それは違います。」と何回も指摘したのがプライドを傷つけたみたいです。

もっと勉強して生徒に教えねば(先生になるにはコネを使い入った一部の先生がええかげんな事をしているからその後の学生騒動の火付けではと思います)

だんだんそれから教育がおかしくなったと思います。

良い教師なら殴られても納得していました。
返信する
高校 (okaやん)
2007-03-06 23:13:40
獏さんへ
福山工業の出身者ですか。

okaやんも数回、教室にお世話になっていますよ。
危険物取扱者と消防設備士の試験会場になっているので5~6回は福工で受験してます。

すごい生徒だったんですね。
返信する
落ちこぼれです ()
2007-03-07 01:36:27
落ちこぼれです。

私と落ちこぼれ仲間の歌

「高校出るときゃビリで出たが 花が開いておはらはぁ社長さん」

一人のみ社長に

後は…?

私は今月末まで臨時の浄水係り その後1月休み

また浄水係りに復活?
返信する
そんな・・ (okaやん)
2007-03-07 21:52:46
獏さんへ
いえいえ、先生の間違いに気づくなんて
立派な生徒です。

学生時代の成績って、社会に出たら
あまり関係ないですよね。

成功している人が成績良かった人には
限りませんから・・

まだまだこれから人生、もう一花咲かせて
ください。
返信する

コメントを投稿