OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

上越はすまつり

2011年08月06日 | Weblog
今年もはすの季節になりました。

ピンク色の綺麗な蓮の華が咲いていました。

上越市高田公園の蓮です。

高田公園の外堀16haが蓮で埋め尽くされ、東洋一といわれています。

蓮の花は咲いてから4日で散るといわれているそうです。

(観光協会の解説ページから)

1日目 午前5~6時ころから、1分間で2ミリくらいの速さで開き始め、
   3センチくらいまで開いてから、午前8時ころに閉じます。

2日目 午前1~2時ころから開き始めて、午前7~9時ころまでに
   お椀状に開き、昼ごろまでに閉じます。

3日目 午前1~2時ころから開き始めて、午前9~10時ころまでに完全に開きます。
   午後は半開きとなり、そのまま、その日は終わります。


4日目 夜中から開き始めて、午前6時ころには完全に開きます。
   その後、花びらが落ち始めて、午後には花がなくなるといわれています。
   午後も開いている花は、その日が最後の日です。

ということは、今日は9時ごろ公園にいって写真撮ったので、
アップの写真は開花2日目の花かな(?)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 ()
2011-08-08 11:11:44
お城の外堀全部蓮ですか 凄いですね。

よく福山と神辺の境の蓮池というところで魚釣りしました。

蓮の匂いは良いですね。
返信する
暑いですね (okaやん)
2011-08-09 22:21:27
お城のお堀、かなり広い範囲蓮に覆われています。

まだ残暑が厳しく、東北電力は電力不足綱渡りが続いていて、節電が大変です。
返信する

コメントを投稿