OKAやんの単身赴任日記

単身赴任歴20年のおじさんの資格獲得日記

一人ウォーキング大会

2007年09月29日 | Weblog
日本ウォーキング協会認定のイヤーラウンドコースというのが各地にあります。
今日は、一人でそのコースの一つである城下町「津」をめぐる道を歩いてきました。
うえの写真はスタート地点の津駅前です。

  
 スタートから1.5キロ地点位の津観音の五重塔です。

  

 津なぎさ町近くで見かけた飲食店の準備中の看板です。
 「疲れたので・・」が気に入って写真撮ってしまいました。

  

 岩田川にかかる橋で最も河口に近い津興橋です。
 昔は鉄道の橋と聞きました。確かに鉄道の鉄橋みたいな造りです。

  

 コースの中間点(折り返し点)(約7.5キロ)にある結城神社です。
梅林が有名です、春にはたくさんの見学者でいっぱいですが、普段は人通りほとんどないんですね。

  

 コースの途中で、寄り道してしまいました。三重刑務所で行われていた矯正展です。
実は朝行こうと思って行ったのですがイベント開始前に既に多くの人で、駐車場入れず断念しました。
 ウォーキングの途中で2キロほど寄り道してしまいました。

 スタート地点の津駅前に戻ったのは午後4時前で、結局5時間半もかかってしまいました。ウォーキングコースは14キロですが寄り道のプラス2キロがあるので、16キロくらい歩いたかな・・・
最後はちょっと疲れてしまいました。

この程度で疲れるようでは来月のハーフマラソンはちょっと心配です。

ウォーキングコースは伊賀市や松阪市にもあるので、次回は他のコースへもいってみたいです。

ポチッとお願いします。
日記@BlogRanking

 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (つばきあぶら)
2007-09-30 09:43:04
コレはまた「えらい」コースですね…
津駅から結城神社って聞いただけで歩く気が失せます…手を抜かない&寄り道までしちゃうokaやんさんを心から尊敬いたします
お天気が今ひとつだったのが残念でしたね
返信する
次は松阪? (okaやん)
2007-09-30 23:31:31
あぶらさんへ
日本ウォーキング協会認定の1年中誰でも歩けるウォーキングコースです。
津市には津駅から高田本山専修寺コース10キロと
結城神社へのコース14キロの2コースです。
途中、2度ほど傘を差しました。特に終わりの5キロくらいはずっと傘差してました。
ブログには、写真数枚ですが、途中通過時間のチェック代わりに80枚位撮りました。最後もちゃんとゴールの駅まで行って証拠写真撮ってから帰路につきましたよ。
返信する
どこなんでしょう ()
2007-10-01 21:03:26
伊賀市のウォーキングコース知りませんでした。

場所はどこなんでしょうか 旧上野市内でしょうか?
返信する
伊賀コース (okaやん)
2007-10-01 22:05:40
獏さんへ

パンフレットによれば、伊賀コースの名称は「伊賀上野芭蕉の散歩道」と銘々されています。

スタートは上野丸之内の「だんじり会館」からで、以下→「上野城・俳聖殿」→「鍵屋の辻」→「ふるさと芭蕉の森」→「蓑虫庵」→「寺町通り」→「芭蕉生家」→「だんじり会館」です。距離10キロです。
だんじり会館内の伊賀上野観光協会にコース地図があります。(参加料は200円です)

獏さんもご家族で参加してみて下さい。
返信する
ありがとうございました ()
2007-10-01 23:29:54
OKAやん様

丁寧に教えていただきありがとうございました。

10kmですか 半日コースですね。
返信する

コメントを投稿