にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

小鼓の修練

2009年01月11日 19時37分31秒 | おつとめ

昨日から小鼓の練習をはじめました。

青年さんにお願いして、ちょっとの短い時間に
10分だけ手ほどきをしていただけました。
別におつとめについているわけではないんですけど、
苦手なことだから自分のものにしたいのです。
トライしたいのです。
指導してくださる方がいるうちに、教わっておきたいなって思って。。

んんんんん、、、うまくなりたいという「欲」ですよ、「欲」。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神の子)
2009-01-12 22:48:29
小鼓ですか
小鼓は、今の時期は、よく音がですが
6月頃は、あまり音がでにくいのです
なぜだと思いますか?
しっけが、多いと小鼓の皮がしっけを吸い取り
鳴りにくいです
最近では、馬の皮でなくプラ製の物が多く
あるので、初心の方もすぐに練習すれば
鳴りますが
最初は、手の平の指の付け根が痛いと思いますが、がんばって練習して下さい。
返信する
yoshi (神の子さんへ)
2009-01-12 23:30:52
ありがとうございます。
コツコツと基本から教えていただいています。

頑張らせていただきますね。
小鼓は目立つ場所なのでなんとか
楽しんでつとめられるくらいの気持ちになれる
余裕ある腕前になれるよう頑張ります。笑
返信する

コメントを投稿