にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

昨日のにをいがけ聞いてください

2008年04月22日 21時01分36秒 | にをいがけ・おたすけ

昨日は1時になってしまったので、寝ました。

にをいがけに出た。
あまり気が乗らないスタートだったけど、
とにかく歩くしかない・・という気持ちで歩き出した。

さっそく『ウチは仏教です』と返事を返したベビーカーのママさんに会った。
内心ビックリ。
前日、そんな記事を書いたばかりだったから。。
こんなこと初めて聞いたけど、
「たまには説法とか聞かれるんですか~」と聞いた。
で、返事が返ってきたが、何を言っているのか聞き取れない。
補聴器の耳で、道路っぱたで車がぶーぶー走ってる。
音がうるさくて、人の声が入ってこない。
道は細いし、、終了。


実は1週間前に名前を教えてくれて、家の場所もおおよそ教えてくれた
方がいた。小さなお子さんをもつママさん。
連絡は困ると仰って電話番号は教えてくれなかった。
そのあたりは自分も時どき行くので、家に行かせてもらうかもしれない
ってことを伝えた。
いやがってもいなかった。

昨日、住宅あたりをなんとなく見てたら、
表札に同じ苗字があった。もうひとつ別の名前も一緒にあった。
まさか~~~~と思いながら、インターホン。
確認したくなったから。
聞こえた声の主が誰なのかはっきりしないまま、
自分が天理教でスーパーで話を聞かせてもらったyoshiです。覚えていますか・・
みたいなことをインターホン越しにしゃべってしまった。
『違います。知りません。そのスーパーにも行ってませんよ』
返ってきた。そのとき初めて、表札のもうひとつの名前は、同居の親かも
と思ったわけさ。停めてある車はあのときの車に似ている。

本人ではないと思ったけど、、、もうダメかも・・・なんて思った。
もっとはっきりしてからだって遅くはなかったのに。
昨日のタイトル”凹みそうになった”は、このときの気持ちだった。
ここで頭がいっぱいになってしまうと、次の人に声をかけることが出来ないから、
もう考えるのはよそう。。親にも言われているし、切り替えよう、と。
反省や後悔はあとでしよう、と。

 

また歩き出した。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな)
2008-04-22 21:37:54
途中まで読んで、親か?とピンと来ましたが、
これは経験もありますよね。
直球で投げようとした玉を、急に変化球にする。
そんなこともきっと、経験で出来るようになると思います。

でも、まあこうなっちゃったのも神様。
またそのお家に行ってみてください!
ぜひ、続きを聞かせてもらいたいなあと思います☆
返信する
yoshi (さなさんへ)
2008-04-22 22:20:17
なんとか、このままにせず
会わせて頂けるように歩かせてもらいます。

ね~~こんなふうに書き込んでて良いと思う?
細かすぎかな・・・
ずっとこのままってわけじゃないけど、、、
返信する
Unknown (さな)
2008-04-22 23:37:09
相手も特定できないし、大丈夫じゃないですかね?
返信する
yoshi (さなさんへ)
2008-04-23 19:35:08
そう思われますか?
なら、もう少しこのまま様子を見てみましょうか。
返信する

コメントを投稿