にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

ぼちぼちと御用

2008年03月27日 21時15分11秒 | にをいがけ・おたすけ

中学1年の次男が、今日、通知表をもらってきた。

今、見せてくれたのだけど、私に、、天理教にぶうぶう言っている。
というのは、去年の11月に団参があって、そのとき休んだ一日があるから、
皆勤賞にならなかったことを文句を言っているのだ。

去年までは、具合が悪い日があって、休んじゃったけど今年は風邪もひかず、
休まずがんばって行ったのにって。

一年間健康に過ごせた証拠なのだから、その一日はお供えになるでしょう。
皆勤賞なんていらないのにな~お母さんは。
そういうことが分らない次男なので、、、そのうち忘れるかな。。

「今年は、休まなくてもいいよ。そしたら風邪ひいちゃったりして~」と言っておいた。
今年も健康でおいてやってほしいです。

 

清掃ひのきしんをした。

長女は婦人会のある若いママさんににをいがけのお誘いを受けて、
戸別訪問をしたらしい。チラシも5枚ほどもらってもらえたんだってさ。
気まぐれ長女のことだから、「また」という日がいつか分らないけど、
誘ってくれたママさんに感謝です。
長女は、その方の3歳の娘さんとにをいがけをしたということ。
楽しかったという感想だったらしいよ。


長男は、春学です。


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆勤賞 (ラブラブ)
2008-03-28 10:10:49
こどもにとって皆勤賞は、一つの夢です。

息子も幼稚園の一年目に皆勤賞で、褒めてもらい、
何か記念品もらいましたよ~。
小学・中学生の時は、結構休んじゃって・・・。
それが、高校の一年生時、皆勤賞でした。
二年の時、一度休み、三年生の時、遅刻1回あり皆勤賞を逃しました。
それも、卒業式の前日の予行演習に、遅刻!!
母子ともども、悔しかったわ~。

何でも良いけど、何かを成し遂げるって凄いことだと思わない?
誰が、褒めてくれるわけでもないけど、自分自身の「やった!」という、達成感が気持ちいいのよね~。
返信する
yoshi (ラブラブさんへ)
2008-03-28 20:48:38
次男には笑っちゃいました。

通知表を見て、一日お休みになっているから、
担任に聞いたらしいよ。
「先生、ここ休んだっけ?」と。
休んだよ、と先生。
普通聞かないでしょう。
休んだ気がしていなかったことが次男らしいというか、いかに皆勤にかけているか初めて知りました。

後で聞いた話によると、
苦手な体育の授業で、ものすご~く嫌なことをやる日があって逃げたかったけど、
皆勤賞が欲しいがために頑張って学校へ行った野にと言ってました。笑えます。

長男は皆勤賞じゃないかな~たぶん。
なにも言わないけど。。
単位制の高校に入ると、休みたがらないです。
返信する
はじめまして (Miichi)
2008-04-01 22:53:56
わたしは愛知教区学生会の学生です!昨日まで春学の推進隊で1週間ひのきしんをさせてもらっていたのでブログを見ることが出来なくて、今日久しぶりに見てみました☆わたしのブログは淡々と日記が書いてあるだけやけど、わたしもお道のこと書いて行きたい!今の気持ちを聞いてもらいたいって思いました!ありかとうございます☆これからちょくちょくコメントすると思うんでよろしくおねがいします◎
返信する
yoshi (Miichiさんへ)
2008-04-02 09:07:06
Miichiさん、こんにちは♪
学生さんからのコメントは、たぶん初めてだと思います。ありがとうございます☆うれしかったです!!
春学のひのきしんお疲れ様でした。学生さんと言うことは、宿題もまだ終っていないんでしょう?たいへんですね。
ウチの長男も春学から戻って、昨日から上級教会のわかぎ練成会のスタッフのお手伝いとして、4日まで帰ってきません。7日は、青年会の親睦会です。
宿題をやる時間がないとぼやいてます。
Miichiさんもブログに日記を書いているのですね。
私もおみちのこと聞いてもらいたい、思ったことを効いてほしいという気持ちで、このブログ始めましたよ。
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
返信する

コメントを投稿