にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

”おふでさき”たまには

2007年06月03日 08時47分22秒 | 他のおみち話

以前はあんなに一つのテンプレにこだわっていたというのに、
今じゃ頻繁に替えてしまっている。
コレ青がきついかなぁ

これの水色がいいんだけどなぁぁ
また変えるかも・・・
文字の形は好きなんだけど。

今日は教理勉強の下調べをしなくてはいけない。
今月は私の番。順番なので・・・準備準備。

声を出して読むとなると、言い回しになれないとうまく口が回らない。
どこで区切っていいのか分かりにくいのもある。
”おふでさき”たまには開かないとね。


あるみち専務の青年さんが手にしていた自身の”おふでさき”をみて動揺した。
使い込んでいるらしくボロボロだったから・・・
私がそばで参拝をしていたら、
「yoshiさんの今日の運勢は。。。」
とかいって、ぱっと開いたページ。
それが私の今日の言葉だというのだ。

ぼろぼろになった”おふでさき”をみて、
ちょっぴりうらやましくなった。
自分もココまで使い込んでみたい、と。
ここまできたら勲章です。

おみち関係なく一つのものをずっと大事に使い込み、
ぼろぼろになるまで持って歩いているものってないなぁ

 

そういえば、今中学1年の次男が、
小学校の6年間、同じ筆箱をボロボロになって壊れているのに、
使い続けていたっけ。
6歳上のお姉ちゃんの体育帽子もそうだ。
次男の年回りの子は色が青で、長女も青だった。
合わせて12年間もかぶり続けてきて、
帽子も子供達の頭を守り続けてきてくれた。。。

 

ランドセルは処分できても筆箱や青色帽子は・・・
・・・そっとしまっておきたいモノたちだ。

”おふでさき”もっと親しまないとね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿