にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

日曜日の夕方って

2023年10月08日 21時31分12秒 | にをいがけ・おたすけ
今日は帰りの買い物がうまくいかなかった。
ガソリン入れた後、買い物をと考えてて
スーパーにいこうと思っても混んでいて(スーパーが)
駐車場が満杯で止められずに出るはめに・・・が2店舗。

御用をしてきた帰りだったので夕方近くだったし、
今日は日曜日!!!忘れてました!!!!
激混みのスーパーは家族連れも多かった。

買い物しないで帰ろうにも冷蔵庫の中を思い出すと
何か買って帰らないと自分が困る!!

格闘の結果、いつものスーパーに入れた。
そんなだったから、『にをいがけをする』という行為を
すっかり忘れていて、レジ待ちの最中に急に思い出した。

「こんなことやっている場合じゃない!もう5時じゃん。
何で先ににをいがけをしなかったんだー」と。

「こんな夕方(雨が降りそうで暗かった)に戸別しづらい。
路上で一人の方にでも声をかけないと!!」
外へ出て、声を掛けれそうな人探し。
駐輪場でなかなかチャリの鍵が外れないおじいさまに
声をかけてみました。
そしたら、『家のほうに何度も天理教の人が来てるよ』とのこと。
無性にうれしかった
なんだかうれしかった。
みんな、よく回っているよね。
自分も行ったかもしれない。

たった一人声を掛けただけだったけど、うれしい気持ちで
今日の御用を終えることができました。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿