にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

実働報告

2022年06月18日 17時58分43秒 | にをいがけ・おたすけ
車ひのきしんだったから涼しい日になって良かった。
教会の全体の会活動の日。
なんだか疲れたーーーー、なんて言ってはいけない。

正味一時間のにをいがけ布教活動の時間。
いつもの一時間はこんなに疲れないのに、今日はなぜ?
ペアになって戸別をさせてもらったのだけど
相方も同じことを言っていた。

54軒在宅34人、在宅者が多かったので必死に対応させて
もらって、出にくい声を出そうとして、そういう意味では
頑張ったです。歩いた感が強くって途中時間確認をしたら
「まだ30分だ、、、、」
相方も言っていたのが不思議だった。

ひょっとして、私に合わせているだけ?

在宅軒数は多かったけど、一軒にかかる時間が短いから
多く家を回らなくてはならないから、疲れになったのかもしれない。

なんともいえない、心地よい疲れです。



帰り道を行きと違う道で帰ったんだけど
繋いでいたガンの身上の87歳の田中さんの家の前を通ったら
玄関の前で友人と(たぶん)立ち話をしていた。
その表情とか全体的に元気そうだった。
正直なところ、「生きてて良かった!!」と思った。
最近行けてないし、電話もしてないのによく思い出すので
気になっていた。最近ひとり息子さんも65歳でお出直しをされて
がっかりしていたけど、少しづつ立ち直れているのかな。



それにしても、
あの道を思いついたのはおやさまでしょうか。
あの道を通らなかったら目にすることも無かった。


私は日頃からおやさまに話しかけることがあって
心の中の葛藤とか逃げ出したくなるような不安、
でもそれはできない状況から、

おやさまがそれとなく回避をして下さっているなと感じている。
勝手にそう思わせていただいているんだよ。


教会のみんなもそういうことを感じているんだろうか。
そういう話をしないから分からない。



みんなの報告の内容はひとつも聞き取れなかったけど
「こんなものさ・・」「私はこの場にいれたらいいんだ・・・」

と思うことにして自分を治めて、
今日の会活動を報告とさせていただきます。

ありがとうございました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿