にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

雨の日はにをいがけに歩こう

2015年10月16日 18時30分26秒 | にをいがけ・おたすけ

先日路上で出会ったご婦人さんのその後の
足の経過が気になっていたので、
今日の午前中に行かせていただいた。

あの日の出会いが私にとって、特別なものだったってことを
伝えさせてもらおうと思ってのこと。拝殿先生が『その話をしてきたら』と
言ってくれていたので「じゃ!」と思って、行きましたよーー。

久々の雨の中のにをいがけ。

気持ちが落ち着いていいですね。
戸別は風当たりがやや強めでした。


目的のご婦人さん、ご在宅でいました。
驚かれてました。『今日来るとは思わなかったよー』と。
てことは、来るかもしれない日を想定していたのかな。。なんとなく。

そうだって。私がまた来ますって言っていたからだって。笑
嬉しいですよね。本日2度目になる。


 

 

 


予定通り、あの日の私の事情と身上をお話しさせてもらった。
実家の母のことも聞いてくれたの。お母さん大丈夫ですか?と。
母の話もし、家族の話もお互いさせてもらって、
義父が生前、うんと若いことに天理教の話を聞いていたという。
他のと合併で聞いていたらしい。腸が身上だったようだ。

昔はお道の方が多かったようだ。
お話しを沢山してその中に自分の信仰を振り返ってみたり。。
お菓子を沢山頂いたのでお供えさせていただきました。

ありがとうございました。

なんか、、、ザックリとになってしまいましたね。、
ちょっとだけ眠いの。。睡魔に負けずに頑張ろう。

スマホも一緒にいてくれて、良かったです。
時間だけチェックしましたが、帰り道には写真も撮ったよ。





 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿