にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

≪子供と同じくらい親も大事にして≫と弟に言いたい

2009年10月18日 22時57分00秒 | にをいがけ・おたすけ

午後から実家のおたすけに(は、なっていないが・・・)行った。

実家は、ほんとにややこしい。
天地さかさかの夫婦というだけではなくて、子供のいない祖父母の養女に私の母、、つまり祖父の末の妹(母)がなって、父を婿養子にしたという家系。(昔は結構あったらしい)
無理なことをして、代をつなげたことがあとあと"しわ寄せ"として事情となって出てくる。
孫の代、、つまり私の子供たちに。。。。。
実際に私の長女に現れてきている。そのためにずっと長いこと苦悩してきた長女。
長女がそんなところを通ってくれているから
長男や次男は男の子として、通れているのだと拝殿でも聞かせていただく。
ありがたい、申し訳ない気持ちがいつも沸き起こってくる。

 

 

母親と息子がこじれている、息子が母親を無視する、ののしっている様子を
見ていると哀れだなって思う。私の言葉に対して、烈火のごとく顔をゆがめて激怒する
弟をみていると、なんだかかわいそうだなって思うんだよなぁ



自分の息子達が将来、年老いた自分に対してこんな態度や何かとったら
私はどうするんだろうか。
おみちのない自分の姿を見せて頂いているんだろうか。
私は母と同じ足型を踏まないためにも大きな意味でおみちを聞き分けてきたつもり。
でも、どこかで重なっている部分もある。
因縁なら通って果たさにゃならんのでしょう?

 

不器用な自分に出来るんだろうか、因縁果たしという大仕事。
 

 

「はぁぁぁぁぁああ!!!」 と、エア雄たけび。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神の子)
2009-10-19 18:59:48
大丈夫ですよ

現在yoshiさんが、誠の心でお道をしっかりと、通って
いれば、親神様教祖が、良い道にしてくれますよ 

弟さんは、天理教の信仰しないのですか?
返信する
yoshi (神の子さんへ)
2009-10-19 20:52:41
ありがとうございます。

弟は、、、何を考えているのかわかりません。
返信する
親孝行しようよ~ (ラブっち)
2009-10-19 21:00:47
こんばんは~。

Yoshiさん、
<自分の息子達が将来、年老いた自分に対してこんな態度や何かとったら
私はどうするんだろうか。

そう、思うのなら、Yさん自身が、お母さんのお世話を進んでさせていただくようになさったらどうでしょう・・・・。

子どもは、親の背中を見ています。
Yさんが、ご自分の親のお世話を、弟さん夫婦が見るのが当たり前と、思ってると、
お子さんたちで、Yさん夫婦を誰が、お世話するかでもめる元になりませんか?

嫁に行った身であっても、自分の親ですから、
弟さん夫婦と互いに助け合ってみてあげたら、
お母さんも喜ばれると思います。

そんな姿を見たらYさんのお子さんたちも、
兄弟で話し合って互いに、歳老いたYさん夫婦のお世話してくれるんじゃないですか。

何事も、将来の自分に返ってくることなんで、
親のお世話は、進んで、喜び勇んでするのが、
お道的なんじゃないですか・・・?

ようぼくでもない私が言うのは、おこがましいですけど。
お気に触ったかもしれませんね。
その時は、このコメント、削除してくださいませ。
返信する
yoshi (ラブっちさんへ)
2009-10-19 23:01:17
こんばんは。
Yさんって誰かと思ったら、私のことでしたか。
ご面倒でしたら平仮名でもいいのに。(^^ゞ

ようぼくでなくても
色んな人の意見を聞かせて頂いているので大丈夫ですよ。


こういうときって仕事を持っていない人が
頑張らなきゃいけなくなっちゃうんですよね。
働きに行ってないから時間が自由だろうとか
思われてて、私がどんな御用をしているかなんて考えてもないと思うし。
なんで同居している一番身近な子供が実の親を
喜ばせてあげられないんですかねー。

逆に近いからダメみたいなことも言ってたな・・。
奥さんが家庭の事情で仕事をすることは自由だけど、食べていかれないで仕事をする場合と
ちょっと頑張れば旦那のお給料でやっていける人が仕事する場合とでは違うんじゃないですかねー。

母が一番喜ぶのは、弟が毎日たったひと言でもいいから母に、お声をかけてやることなんです。
それが弟には分らない。
そんなこと誰でも分ると思うんだけどなー。
ひと言の声かけで、どんだけ人の心を明るくするか。。。元気にさせて上げられるのか分らないんです。

今度、義妹と話をしてみようかと思ってます。
募る思いもあるでしょうから。
返信する
HN、すみません。 (ラブっち)
2009-10-20 10:25:46
Yoshiさん、HN、ごめんなさいね。
変換で、ミスしてましたね、すみません。<m(__)m>

専業主婦だから、暇だなんて思う人の考え方は、偏ったものだと思います。

昔は、専業主婦は、三食昼寝付きで気楽なものだと思われていたでしょうけど、
そうじゃないと思います。
外で働くことが立派で偉いことじゃないし、
家で、家庭を守り、隣近所の付き合いから、
自治会、学校関係と、
それは、フルタイムに働いてるのと同じです。

働いてる主婦が偉いわけじゃないと思うし、
専業主婦が暇だとも思わないですよ。

私には、兄弟姉妹がいないから、親の面倒をみるのは、自分だと思っていますから、
兄弟姉妹が、親の介護とかで、
「兄貴が、みるべきだよ~」とか「姉貴がみろよ~」とか、言いあうことが、わからないのね。
親を見るのは、子どもの務めだとおもってるからさ。
だから、私は、Yoshiさんが、できることをお母さんのために、してあげたらいいのにな~とおもったのね。

弟さんができることは、Yoshiさんもできることだし、義妹さんもできると思うの。
でも、Yoshiさんしかできないことや、弟さんにしかできないこともあるよね。
お母さんが、YoshiさんにSOSを求めてきたら、
それは、今、お母さんは、Yoshiさんに来てほしいんだよ。
誰でも良いわけじゃなくて、その時は、Yoshiさんしかダメな時なんだって、思われたら、
嬉しくないですか?
頼られるって、頼られる自分って、良い感じ~とか、思わないですか・・・?

長くなって、すみません。<m(__)m>
返信する
yoshi (ラブっちさんへ)
2009-10-20 21:13:00
もう独身時代から
私が母のことを見てきていたので。
結婚して2人目が生まれた弟たちが実家に入るまでも私が。
もうずっと話し相手にもなってきましたし
車で連れて出たりもしたし。
回りも母も私じゃないとって思ってたようです。

母は、もう私を頼りにしないでほしいです。
近くにいる家族に頼ってほしいです。
頼られても、そんなに嬉しくないものだよ。
何十年も心にかけて、動いてきたし、おたすけもさせてもらってきた。
返信する
余程のことがあったんだね・・・。 (ラブっち)
2009-10-21 00:53:35
Yoshiさん、こんばんは~。

まだ、起きてますかしら・・。
今夜は、流星が見れそうですよ~

お母様のこと・・・・頼られても嬉しくないと言うには、余程のことがあったんですね・・・。


今まで、見てきたから、後は、弟さんに・・・という思いが、あるんですね。



返信する
心の中に1 (おたすけ人)
2009-10-21 08:36:13
yoshiさん、毎日頑張ってますね。ちょっと振り返ってみると毎日このブログを楽しみにみてますね。不思議なものです。さて、このタイトル記事を何回も読んでコメントしようと書いては消し、書いては消しと何回も何日もたちました。
一つ参考になるかどうか、私は養子とは前にコメントしましたが、親と合わせれなくて苦労しました。それは涙なくては語れない。
よく生きていたなあ。と周りから言われます。けれど、今はその苦労が良かった。おかげでだいぶ養子親は変わり、いろいろあっても大体、良かったねぇ、と思えるようになった。私は親に変わってもらおう。何かしてもらいたいとずっと思ってきましたが、全く止めた。とんでもない間違えでした。
「人間は親をみて一人前。人として、子が親にするのは当たり前です。それが人の道。 それなくしてまともに通りきった人はいないよ。お道を通るから神がある。精神的にしっかり親を見るという覚悟に神様はあります」 こんな事を記事の中から聞いた。
私はすっかりお詫びしましたよ。これからは親が私を放って、遊びに行っても帰ってこなくても、食事がなくとも結構と定めがついた。親はつとめる所だと定めがついてからは、不足しなくなりました。
返信する
心の中に2 (おたすけ人)
2009-10-21 08:55:51
続き。
そして何より前生の事ですから、それから、お墓地へ行って掃除をしてお詫びしました。何回も何回も行きました。ある時、養子親がお墓地に行ったら綺麗になったのをみて、お前がやったのか!と言ったので、ありがとうございます。というと目に涙をして喜んでくださいました。 これは、参考になるかわかりません。ただ、兄弟姉妹に関してはこれの応用問題かもしれません。何せ、嫁ぎ先、養子先が本当の親です。そこにつとめるからたすかるんですから。
実家は気になりますよね。私は実家の御霊様と実の親にある期間気持ちのお礼をしていました。養子親の身上から、ちょっとストップしましたが、春秋や寄れる時は、些細ですが、つとめております。行くとお世話になってしまうので気をつけています。
返信する
yoshi (ラブっちさんへ)
2009-10-21 21:00:17
ラブっちさん、流星は見れましたか?

はい。
嬉しくないですねー、もう。
でも、頼ってくる母を無視もできなくて
電話がかかってくれば、用事のアトにでも
向かってくし、気になるんだもの。

せつないなぁぁ
返信する

コメントを投稿