にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

怪しくなんかないよー

2008年12月23日 17時03分57秒 | にをいがけ・おたすけ

左腕と右腕がおつとめ疲れで、筋肉痛。
笛にやたら力が入っちゃっていたからでしょう。

今日は、10時に係りの相方と近所にあるカメラのキタムラで
プリントする写真を選んだ。係りの相方もいい加減慣れたのか
手際よく操作。1時間半ほどで終ったかなーーー。


午後は、明日の準備をしようと思って行かせてもらった。
家でも出来るかなと思って、にをいがけを優先にして出させてもらった。

駅前に向かって歩く途中、ある家の玄関先に女の人がいたので
「こんにちは、天理教ですが困ったことはないですかー」
と、そのものズバリ聞きました。
「こんにちは」の時点では神妙な表情、「天理教です」からあとになって
にっこり笑いながら、と表情がかわる。
笑うだけでも体にいい影響があると聞いたことがあるから、、、これでもいいのかな。

ヨーカドーの前で1歳の女の子のママさんに声をかけた。
前にも声をかけてもらったことがあるとのこと。
今は困ったことはないらしいです。
一緒に歩きながら話をしたけど、、

そのうち、駅前である婦人さんに声をかけられて、、そろそろ30分になるから
教会に戻ってきました。
今日は、バックを持たないでリーフレットだけもって
駅前でキョロキョロしながらにをいがけをしていたら、その彼女に
『怪しい人に見える』と言われまして・・やっぱりな~~~と。

 

駅前のケーキ屋さんの前にバスまちのベンチがある。
一人の女の方がすっごい開放感たっぷりで座っていた。
声をかけたいと思った。
他には座っていないし・・・でも、どうやって座ったらええの?
ケーキ屋には客はなく、店員のお姉さん方が3人も、並んで待機中。

ちょっと出来ないなーーと思いつつ、通り過ぎ。
じっと遠巻きにみていたら、誰か他の乗車する人が座ったみたい。
にをいがけをしようと思うから、座れないんであって
よっこらしょと一休みのつもりなら、座れるんだ、とあとで思ったんですわ。

でも、今日みたく旗日に歩けてよかった。
本来はそんなの関係ないんでしょうしね。
ガンバレーーもっと、頑張れ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな)
2008-12-24 09:17:52
何度もお話ししたのでご存じかと思いますが、
私もベンチに座って、
パンを食べているときに、
手引き親が隣に座ったのです。
においがけをするつもりはなかったようですよ。
ただ、私が包帯をしていたので、
「その手、、大丈夫?」と話しかけてこられたのです。
それがにおいがけになるかどうかわからなくても、
なにげに声を掛けるってことは
大事なのかなあって思います。
返信する
yoshi (さなさんへ)
2008-12-25 00:14:59
さなさんもそうでしたね。
北口のほうですよね。
もう一人知っていて、その方はここに座っていた所を声をかけられたと記憶してます。

ありげなくお声をかけるのは
不得意ではないと思うんだけどね、自分。
にをいがけのつもりで座らないのだったら
かけられるかもね。
今日、ケーキを買いに行ったんです。
実際確認したら、ケーキ屋からベンチまで2メートルほどしか離れてなかった・・・
近すぎだ・・・
返信する

コメントを投稿