にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

思い出のすずかけの木

2007年10月15日 23時26分51秒 | 他のおみち話

大教会の秋季大祭で、参拝に行かせてもらった。
大祭月は、上級教会、所属教会、大教会と続くので、頑張り月。
たしか明日は、ひとつある部内教会の秋季大祭だと思う。
私たちは、参拝はないのだけど。

 

大教会でのお話なのだけど、
御本部の先生のお話がマイクのエコーがかかりすぎていて、聞き取りにくかった。
関西の独特の話し方も手伝って、私には分らなかった。
大教会長さんのは多少、分ったから良かった。
離れた場所に座っていたので・・・・
でも、今まではエコーの影響はなかったんだけどね。
ま、いっかって感じに思っている。

大教会は遠いけど、すごく懐かしい人達に会える場所でもある。
修養科のお助け係の先生も大教会の部内の方だし、
大好きだった詰所の教養係の先生も大教会の部内の会長さんだし。
昔、子供たちを引き連れて都内まで来ていたことを思えば、
残念ながら誰かをお連れすることもないし、今はお気楽で小旅行みたいなものだ。

どんなに時間が経っても、次男をおんぶして長女と長男の手を引いて、
歩いた駅からの長い道のり、忘れないだろうな。
歴史があるんだから、あの”すずかけの木”の街路樹には。


 

で、今日はなんとなくツイテいたみたい。
間に合わないと思っていた電車の時間に、
お客同士のトラブルで電車が遅れて間に合ったり。
すずかけの木並木を渡るんだけど、待たずに信号が青になっていたり。
いい調子で大教会に着きましたし。
お昼のお弁当のミートボールが、畳に飛び出しても、
ゴミがついているように見えなかったし。
ありがたかった。

 

遅れて家に帰っても、主人が怒っていなかったし。
今日、お休みしていたので、主人。

 

良い日でありがとう♪
明日から平常運転に戻れるのかしらね~~~~。
どうかな~~~~~~~~~。


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部、参拝に出かけたの? (ラブラブ)
2007-10-16 00:58:49
大教会も所属教会も近いのかしら・・・。

私はね、まだ、ようぼくにもなってないのね・・・。
だから、修養科も行ってないです。
なのに、天理教なのかは、私のブログを読んでくだされば、分かります。
「天理教との関わり」について書いていますので。

今、月次祭の折に参拝してる分教会は、小学校の時の同級生の家です。
偶然なんですが、でも、ここに導かれたのかも・・・。
本来の繋がっていなければならない分教会、熊本県にある某分教会です。

大教会は、何と四国地方の某大教会です。

yoshiさん、何処か、わかっても活字化にしないで下さいね。
個人情報の保護ということで・・・。(笑い)
返信する
yoshi (ラブラブさんへ)
2007-10-16 07:46:04
こんにちは☆

その記事読ませてもらいましたよ、確か。
ありがとうございました。
わたしみたく、路上でお声を掛けてもらって、
導かれたというパターンではなかったですよね。

修養科行かないのに、おみちのことなどよく知っているなあって思います。私よりか知ってるのではないでしょうか。
私は四国の某大教会って言われても知らないしな~。
先人の方の本は好きで持ってて読んだけど。。。
ダメだこりゃ。(苦笑)
頭にとどまっていません。(更に苦笑)
ちなみに、大教会は電車で1時間半。
所属は自転車で20分ちょっと。
私は、結婚してからお手引きされたので、所属が近めな方かも。お引っ越していないし。

大祭は3ヵ所行かせてもらいましたよ。
いつものことなんです。所属教会の人達は、真面目なほうなので合わせている人も多いですよ。
ラブラブさんみたく、遠くないほうだし。
遠いと行きたくても行けるもんじゃないですよね、全部はね。
お友達のお教会だなんて、何か良いですね♪
また、「天理教との関わり」読み返してみます。
ありがとうございました。





返信する
見守られているんだと思います。 (ラブラブ)
2007-10-16 10:41:30
別の宗教の方に、前世と今を見てもらったとき、
「貴女には、貴女のお父さんのご先祖様である祖父母様や曾祖父母様の守護霊がついてますよ・・・。」
なんて、言われたので、《天理教》のことも、きっと、
その方々の思いが、私の身体に流れているんだと思います。
返信する
yoshi (ラブラブさんへ)
2007-10-16 20:19:31
よかった♪預かることが先決ですよね。
私もみてもらいたいです。
守護霊さん、ついてきているかな?!
返信する

コメントを投稿