にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

気になるひと言

2008年07月20日 22時27分22秒 | にをいがけ・おたすけ

上級教会での御用を一日して帰ってきた長男が
なにかの話の流れで私に言ったんですよ。

そうそう・・思い出した!!

先週、こどおぢの理づくりのため、スタッフの方々と戸別訪問を
させてもらったということがあって、今日もまたにをいがけに出たのかしら
と私が思ったのね。だから、今日も戸別したのかと聞いたんだった。

で、なにを聞き間違えたのか長男が言った。

『お母さん、毎日にをいがけをしてるんでしょ』と、、

毎日はしてない!してない!というのは簡単なので言えば良かった。
でも、なぜか言えなくて、私のことではなくて自分にことだよと正した。
毎日にをいがけをしているって一回も言ったことないし、誰かに聞いたのか
なんなのか分らないけど・・・・・・・そう思ってたんだ~~~と知った。

 

こりゃまずいよね。
毎日か、、、、しないとダメかな。
長男の言葉も神様なのかなーーー。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな)
2008-07-21 10:24:56
え~!!毎日に近いじゃないですか!
お祭りとかいろんな日がありますし、
なかなかきびしいですよ~(^_^;)
返信する
Unknown (神の子)
2008-07-21 11:03:26
子供の言う事は、神様からしらせが多いです
子供は、さんさい心が多いため自然と体や雰囲気で、天の理を体験します
長男さんが言っている事は、毎日においがけと言ってますので、毎日においがけして下さい
においがけは、色々と有ります、
パンフレット配りや路傍講演、神名ながし、戸別訪問
未信者の方や知り合いの人や友達へにおいがけ
と色々と有ります。 どれをやるのも、においがけです
においがけとは、未信者の方が初めて、yoshiさんと会った時のいんしょうから、始まり相手がどのように、yoshiさんのいんしょうを判断するかです
相手の方や大衆の中では、良いにおいだす事が
天理です 会社や仕事場、教会内でも、においがなのです  
今日は、午後から月次祭なので、これから急がしのでので、夜にでも、
返信する
yoshi (さなさんへ)
2008-07-21 18:27:58
近くないよーー情けないけど。

ご存知のように色んな御用があるから
「なにかのついでににをいがけ」
方式がほとんどですかね~~。
ついで、、でいいのかって思うけどいいんだよね。
返信する
yoshi (神の子さんへ)
2008-07-21 18:31:54
午後から月次祭ですか??
神の子さんからリアルな話題、めずらしいですよね。
もし良かったら、今日の月次祭の話を聞かせてください。

毎日色んな形のにをいがけが出来そうですね!!!
ちょっと気持ちが軽くなりました。。
気にかけてみようと思いました。
返信する
Unknown (神の子)
2008-07-23 02:20:12
今日の月次祭の話です
特別には、大それた話は、しませんが
毎日の朝づとめや夕づとめ後は、一言話をしていますが、
今回7月21日の私の話は、親と子と言う代で、特に
中学生・高校生を持つ親に対しての話です
内容は、簡単ですが
子供が、子供から大人になる時に、皆さんは、どのように、育てますか?
世情世界の決りの中で、子供を大人にしていきますか
それとも、神様の常識の中で、子供を育てますか
と言った話です 詳しい内容は、長文章になります
ので、いづれ、いさめ天理教か、こんどyoshiさんと
お会いしてお話しても良いです



返信する
yoshi (神の子さんへ)
2008-07-23 22:34:48
神の子さんから直接聞かせて頂くのもいいけど
私だけ聞かせて頂いては、勿体ないので
やはりブログの記事にして、世界の人達に読んでもらったほうがいいのでは、、と思います。

神の子さんは、ご自分の書いた内容を読み返さないんですか?
文字が抜けてしまっていることが多いので気になりました。なにか身上のせいでしょうか?
余計なことを申しましてごめんなさい。
返信する
Unknown (神の子)
2008-07-25 00:54:13
>文字が抜けてしまっていることが多いので気になりました

天理教の布教を長年している、私は、書く事より話す事が、多くなりキーボードの打つ字が忘れる事が多くなります あとで、読まないで投稿してしまいます


ごめんなさいyoshiさん
お手数ですが、yoshiさんなりに 修正して下さい。




返信する
yoshi (神の子さんへ)
2008-07-25 20:05:58
やはり読み返さないんですね。
ならば納得です。

それって書こうとおもっているのではなく
書きなさいと浮かばせて頂いているから、
一気にキーを押している感覚?

いえいえ、、謝らなくていいんです。
もう分りましたので、大丈夫です!!
返信する

コメントを投稿