にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

信仰の魅力

2021年12月05日 19時33分50秒 | 他のおみち話



寒くなりました。
今日は上級教会へ行かせていただいた。
青年会女子青年の総会があったので
婦人会は講演先生のお話しの時間だけ理をいただいて
来てくださいってことで、ひとりで行ってきました。

2才になったお孫ちゃんが熱を出したので
元気で食欲もあるんだけど、上級は人がすごいので
お休みにさせてもらいました。


 
ひとりで上級へ行くのってここ数年の間に
めっきり減りました。なので、ひとりの運転のときは
昔にをいがけに寄らせていただいた家とかを思い出します。
ドラマがあったり、また会いたいと思うけど引っ越していなかったり。
たぶんお出直しをされていたり、、、おさづけにと通っていたけど
理をいただいたのは私のほうでなんとも言えない気持ちになってくる。

ありがたいなって思います。人に話したくても細かな部分を
忘れてしまったりすると、リアリティーがなくなっていて
こっちも白けてしまうんだよね。もちろん伝わっているのかどうか。
 
 そういえば・・・・・・・
昨日、ちょっと失敗をしたんだよね。
スーパーに車をおいて遠いとこまで歩いて移動して
目的の住宅地へついたら、インターホンを押していくを
やってました。水分を車に忘れてしまったので買おうと思って
セキ薬局へ寄りました。入ったとたんで入り口に2リットル6本入りの
水の箱入りが積み上げてあって、一瞬で「買いたい!」と思った。

ずっと前から防災のための準備として水もそうだけど、
トイレットペーパーやティッシュなどの生活用品を買い溜めて
おかなくちゃって思っていたので、安かったし買うなら『今でしょ』と。
もしかしたら、今夜地震が来るかもしれない。買わなかったら後悔する、と
思ってあまり迷わずに買うことにしました。お金を払ってカートのまま
外へ出ました。車に乗せるためです。

でも、車はなかったんだよ・・・・・あるわけない。
車を止めたのははるか遠い某スーパーの駐車場だから。
愕然としたけど、切り替えて車を取りに行くことにした。
こういうことは初めてかもしれないな。衝動買いで箱買いした
ペットの水を自力で運ぶには車は遠すぎた・・・・・
 
アホなことしたけどお水が買えて良かった。

 

 
今日は上級教会のお話を聞かせてもらって
覚えているのは、ひとことだけで、、、、
信仰の魅力というフレーズです。
信仰の魅力とか考えたことなかったから、先生の顔を見ながら
信仰の魅力ってなんだろうとずっと考えてました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿