けっこう布教に好都合な環境に引っ越してきたみたいなんです。
うちの近くの駅は、ある県立高校の生徒さんが利用していて
うちの一階の窓から、通りの道が近くて目の前と言っても過言ではないくらい。
ぞろぞろと駅から歩いてきたり、駅に向かって歩いていたり、高校生がたくさん。
高校生には困らない条件の下、布教らしきことをしているわけです。
ですが、まだ、その好条件を生かしていない。
声を掛けさせてもらったことはあるけど、一人くらいかなー。(恥)
もともと高校生には・・・女子青年には、お声を掛けられない。苦手。とくに女子高生は苦手。
得意なものなんてないけど、苦手は分かっている。
いつか上級の会長さんが、
「今は母子さんに声がかかることは少なくなりました。(少子化)
これからは、女子青年さんに声を掛けてください。丹精に時間はかかるけど、
彼女らもいづれ結婚してお母さんになります。若いうちからお道の話を聞いておいたほうがいいですね。」
とのことを言ってくださってました。
なので、なんとか高校生にもお声を掛けたいと思ってます。忘れていたけど、
昔、高校生ににをいがかかって教会に参拝に来てもらったことが一回だけあります。
その子、一緒に友達を連れてきたんですよ。そういうこともありました。
で、教会には一度だけでしたが、お互い手紙が好きだったから数年は文通が続いてて、
あるときをきっかけに私とも切れてしまったんです。今頃どうしているのやら。
高校生に声を掛けるコツなんぞ、もしもあったら、お教え願えますか。