にをいがけからはじめよう

おみちに引き寄せられて25年。
落ちこぼれようぼくだけど精いっぱいのにちにち。

天理時報今週号のおやのことば

2008年06月15日 00時12分39秒 | にをいがけ・おたすけ

岩手、宮城内陸地震で、ブログ友達が2人岩手と宮城にいるので
すごい心配で更新する気になれなかったけど、岩手の方が震源地から
離れているとのことで携帯に無事の連絡があってホッとしました。

もう一人の方は、何も分っていません。無事を信じて更新。

昨日、発行された天理時報の一面<おやのことば>からつながる<おやのこころ>。
楽しみになりました。
ここのところ、拝殿で薦められたことをやってます。
この<おやのことば><おやのこころ>を切り取って、ノートに貼っていくこと。
1ページに一枚分。
そうすると、その日にパッと開けたところを読んで、拝殿で話のタネにすることもあるという。
素敵な内容で、私の好みの文章を書く方のよう。。
なので、やってます。

で、、昨日発行の時報の内容が、

【先を見れば長い】
「先を見れば長い、後を見れば短い」というおさしずでしたね。

<おやのこころ>の文章を読ませてもらって、本当にそうだなって。。
忙しいから、いい時間が過ごせていること。
去年の9月一ヶ月間は、システム手帳に書き込まれている予定が毎日真っ黒だった。
学校の行事、おみちの御用、大まかに分けるとそれだけなのだけど、
行事に対しての準備に掛ける時間、練習、日々のこと、などなどがびっしりだった。
精神的にも追い込まれていたようだった。
でも、通りきって振り返ってみたら、それはそれは凝縮された濃厚な時間を
通ることが出来たことがわかった。

あの一ヶ月間は、大事な大事な私だけの宝物。

そんなことを<おやのことば>&<おやのこころ>に触れて思い出した。
そうやって思い出すことが出来るのも、そういう時間を与えて頂けたからこそ!!

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

まだ時報に目を通していない方は、ぜひそこだけでも読んでみてほしいです。
もちろん、他のところもだけど・・・・(^_^)/