上級月次祭の帰り、
誰かにどうにかしてほしいなんて、他力本願はやめなきゃと思って、
にをいがけおたすけしかない、そう思い立ち。
発散させるつもりはないけど、気持ちをそっちに向かわせることで、
気になることも気にならなくなるんだろう。
路上駐車なので、急いで駆け足で家を回った。
手ぶらで・・車の鍵だけ握り締めて走った。
だんだん力が湧いてきた。
10軒ほど回って4人の方にお伝えできた。
些細なことでも嬉しかった。
知らない人とお話するのってある意味、新鮮!!
そういえば、上級でもお話が始まる前に隣に座っている、
話もしたことない名前も知らない女の方に、疑問をぶつけてみたんだった。
思いのほか優しい話し方をする人で、感激した!!
で、話は戻って・・・車が気になったので、急いでいたら、
ある子供連れの女の方と目があった。
「あら!さっきの人ね。なんの用事だったの?」と話しかけてくれた。
私は何のことか分からなかったが、
どうやら私は、留守かと思いその家を離れてしまったらしい。
すみませんでした・・・でもうれしかった。(^。^)
今日は式典の始まる時間に合わせて行かせてもらった。
そして下半のおつとめは感動モノだった。
後継者さんがお地方で、いつもより気合が入っていた。
その理由を思い出した。
男鳴り物をされている方がたも素晴らしかった。
「み~こ~と♪」の最後の一打が太鼓、すりがね、
拍子木ともぴったり合っていた!!!清々しいおつとめだった。
今日のおつとめは、おつとめ着こそ着ていないけど、
拝殿にいながらも、三味線、篠笛、拍子木、すりがね、小鼓を、
一緒にさせてもらっていた。ほんとに良かったなぁぁ
思い切ってお話聞かないで帰ちゃおうかと思ったが、
車を出すのがきっと困難だろう・・とかいろいろと考えたら出来なかった。