「各国首脳に無視される菅首相」偽情報が拡散 共同通信の記事を改変...投稿者「軽はずみだった」
2021年6月13日に閉幕した主要7カ国首脳会議(G7サミット)をめぐり、出席した菅義偉首相が各国の首脳に「無視」されたという誤った情報がSNS上で広まっている。発端とみられるツイートには、共同通信社の記事が情報源として添えられていたが、同社は取材に「改変された写真キャプションがネット上で拡散された」と被害を訴える。
「共同通信の悪意に満ちたキャプション」
発端は、あるツイッターユーザーの6月11日の投稿とみられる。「わざわざ恥をかきに行くんだ」との書き込みとともに、共同通信の記事のキャプチャーを添付している。 記事の写真には、G7サミットで記念撮影にのぞむミシェルEU大統領、バイデン米大統領、菅首相、英国のジョンソン首相、イタリアのドラギ首相が写っている。菅首相のみカメラに向かって手を振っている。 写真のキャプションには「(C)KYODONEWS G7サミットで、各国首脳に無視される菅首相」と書かれていた。 投稿は広く拡散し、「ダサすぎる」「情け無い」といった菅首相への酷評や「共同通信の悪意に満ちたキャプション」と記事を配信した共同通信を批判する声が相次いだ。
「フェイクニュースだ!! って言われるかも」
共同通信社総務局は14日、J-CASTニュースの取材に「改変された写真キャプションがネット上で拡散されたことは承知しています」と誤情報の拡散に巻き込まれたと主張した。 前述の投稿者は、自身で加工したと笑顔の絵文字とともにフォロワーに明かしており、「これあとでフェイクニュースだ!! って言われるかも」と音符記号を付けて書き込んでいた。投稿は14日昼頃に削除された。中略
キャプションを改変したツイートの投稿者は取材に、 「国民の声を聞かない困窮しているものの声も聞かない8割が反対するオリンピックもまともな説明もせず強引に進めようとしている政権に対する不満は日に日に増していきます。そうしたところにあの写真が目につき手を加えてしまいました」 とツイートの経緯を説明し、「追記することによってオリジナルのものではないことが通じるものと思っていましたがよく考えもせず軽はずみなことをしてしまったこと、深く反省し、ツイートも削除させていただきました」と反省の弁を述べた。https://news.yahoo.co.jp/articles/e3caf5132a1c0698fdf41868fc60878021c5cff1
共同通信社の記事を真実と信じて読む読者って多くいると思います。日本の新聞社は共同新聞の記事をそのまま載せるといいますから共同通信社の役割は重要だと思ってました。写真を改ざんしてまで自国の総理を蔑むツイッター投稿者は日本人?自国の総理を蔑むと言う事は自信を蔑んでいるのと同じような事と思われます。このツイートをした人が国民が困窮した者の声を聞かない8割が反対している五輪もまともに説明せず・・
私はこのブログでも書いた覚えがありますが日本は場所提供者であって五輪開催を中止する権利はありません。もし日本国の都合で中止となれば莫大な慰謝料を払う事になるでしょうし日本政府が中止することは有りえないと思います。そして国民の8割が反対って、まず、中止を言い始めたのが宇都宮健児氏元日弁連会長ですね。この方都知事選に立候補した時共産党推薦がありました。
宇都宮氏が中止しようと行動を起こせば共産党は強力するでしょう。共産党はツイッターを党員に推奨して30万人の登録があったそうだ。今でも25万人ほどがいると言います。党から党員に指令があれば皆が一斉にツイートするでしょう。だから最初に大勢が反対とマスメディアは報道したのです。それから竹田恒泰氏がツイッターで五輪開催を呼びかける運動をツイッター上で始めました。さすがに共産党25万人には勝てなかったようですが多くの賛同者がいたようです。だから8割反対は工作活動だと私は思います。もうすぐ五輪開催です。自国の選手が気持ちよく競技ができるように応援するのが国民ではないでしょうか。
河原で200人のBBQを開いてゴミを持ち帰ることもしないしする気が無かったのではと疑いを持たれた運営者がいい訳をしていたようですが五輪より確実に危険行為ではないですか。こういうのを批判する活動家はいません。なぜでしょう、日本をより良くするために共産党は存在するのでしょう?違うから何も言わないのです。共産党は日本崩壊を画策する政党です。騙されてはいけません、反対を唱えている者は共産党員かその下部組織の者達です。その言にそそのかされた国民が新聞社のアンケートに答えさせられているもので反対8割は無い!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます