セルフクエスト★ピュアメモリーの感覚

自己探求のための生活家計簿、セルフクエスト★ピュアメモリーを使っていく生活変化感覚について

古本活用:読めばいいところだけをピックアップ

2004年10月31日 21時49分50秒 | ▼マインドリゾート日報
今日は当マインドリゾートのサービス「セルフクエスト」のコンセプトの母体となっている知識、知恵、概念が書かれてある書籍150冊ばかりをピックアップし検索用にISBN等を調べDB登録した。
最近は古本屋が多く100円でも立派な本が買えるので、本嫌いな方でも、最初に核となる部分の情報があれば、そこだけでも知恵として読めばいいのではないかと思い、書評を公開することにした。

「一冊の本から一行だけでも自分のためになれば、それでその本の役目は果たしたことになる。」とは、中谷彰宏氏の言葉だが、それを実行してもらえるようにしようと思う。

さて記事はコツコツとなるけど、再度こちらもオサライの意味を込めてざっと目を通すつもりだ。
公開はメルマガ&BLOGを予定しているが、携帯で見やすいようにすれば、本屋で検索できますね。

セルフクエストを活用する際にもその書評を参考にすれば、もう少しどのように活用すればいいか、何をすべきかを理解してもらえるかもしれないと、ヘルプ代わりになればとも思ったりしている。

と、そんな準備をしていた今日でした。