セルフクエスト★ピュアメモリーの感覚

自己探求のための生活家計簿、セルフクエスト★ピュアメモリーを使っていく生活変化感覚について

自分探しメルマガを発行することに。

2004年07月06日 08時08分33秒 | ▼マインドリゾート日報
自分探しツール、フリーダムエージェントを賢く使ってもらうために、30日間の探求プログラムメルマガを発行することにした。
30日間定期的にもらうメルマガの内容にそってフリーダムエージェントを使うと効率的に自分探しができるというもの。

これにはその時々で記事をセットして配信するメルマガではなく、申し込み時点で第1号から順次発行しなければならないので、そのセットアップをした。たいして難しいことではないけど、ちと面倒。

マインドリゾートの大本のテーマはスローライフ・スロービジネスなので、自分探しの矛先も如何にスローになるかのマインドチェインジが主題である。しかし大本の情報取得先は、一般的な心理学だったり、哲学だったり、ある意味普遍的なものである。そんな難しいことを勉強できない人もたくさんいるわけだから、メルマガとツールを使って自問自答するセルフコーチングっていう手法が今風でいいと思った。

いろいろツールを作っていつも想うのは、テーマが純粋に一般的でない分、使い方がわからん、という意見が多い。
でもなまけものの私は、説明書とかを作るモチベーションが無いのでいっそメルマガで使い方を導いて差し上げることにした。こっちのほうが面倒だけどモチベーションが上がるし、創作物としても価値がありそうだからだ。

そこで最初に、どんな人に向けて発行するのかを決めた。

1;お勤めしているけど、もっといい働き方を見つけたい人
2;自営しているけど、生活の質を向上させたい人
3;純粋に自分探しをして、人生の目的を明確にしたい人

それぞれの立場ってあるけど、人は皆考える内容は同じ。
メルマガ的には、それぞれの人に向けた文体でコースを分けようかとおもっています。