セルフクエスト★ピュアメモリーの感覚

自己探求のための生活家計簿、セルフクエスト★ピュアメモリーを使っていく生活変化感覚について

チルアウト ミックス失敗

2004年08月07日 04時12分51秒 | ▼マインドリゾート日報
楽園ラジオなサイトを計画中で、まぁ、いい音コレクションをもっているアーティストな方々にチルアウトなミックスをしてもらい4時間セットくらいで録音しようかなと計画。

で、ナイスなアンビエントコレクターSENSEの久田氏にCDJを借りた。べスタックスのCDが2個再生できてクロスフェードできる単体機。

それをもって、これまたナイスなヒッピーサウンドコレクター下地夫妻のもとに参上。かれらのチルアウトミックスをまったりしながら録音しようという会が催された。

わくわくの下地妻のりえさんは、朝から選曲に大忙し。体力も気力も尽き果てたころおいらは登場。「さ~録るよ~!」
いそいそとセッティング。おいらも最新のUSBオーディオ機器をパソコンにつこんでインストール。
長時間録音をするのにメディアがないのでパソコンで録音することにした。
ベクターで録音ソフトをゲットして、準備ばんたん。

「あ、あ、てす、てす」とヘッドホンのモニターが左右どっちかわからず、頭がパラノっているのりえを前に準備はちゃくちゃくとすすんだ。

が、CDは再生されなかった。。。

「あ!これ再生できたよ~」
「よっしゃー録音じゃ~」

「あ、これあかんわ。あ、これも再生しないわ~」「おお!これいけそう!」「よしつなげ~」

とDJの意味が遠のいていくようなミックス録音が始まった。

が、途切れた。CDが飛んだ!

気をリセットするために、中華料理店に晩ご飯に出かける。
やや濃厚な中華とビールをたしなみ、おなかいっぱいになる。
ちとよっぱら加減で再度特設DJブースに向かった。

やっぱり、CDがひっかからない。
ストレスは頂点をまっしぐら。

「おおお!CDが逆回転してる!」とミラクルな光景を目撃したおいらは、磁場がわるいんちゃうか!と仮説を盛り上げ、CDJの設置場所を変えることに、CDJをだっこして、あちこちいってみる。

ぬおおーCDが再生しているではないか!

やっぱそうかも、磁場かも。そういえば、先日の雷を直撃くらったこの家だ。YahooBBモデムもぶっ壊れたくらいだから、変な磁場があってもおかしくない。

で、先ほどから50cmくらい左に寄ったところで再録開始!

いえ~い、やっぱだめだわ~~~~。

ストレスがピークに達したのりえでは、妙な「気」が出てさらにCDJがご機嫌ななめになると直感したおいらは、冷静な感情を武器に「じゃあおいらがやってみるよ」とやさしく会話した。

で、つなぎ始めた。いや選曲でなく、ひっかかる曲集になりそうだけど、なかなかいい音楽だと思いながら繋ぐ。20分がたった。調子いい!ラッキー!しかも選曲もいいんじゃない~?ね。
と喜びもつかの間、、途切れた。おと、途切れた。

気が付かなかったふりをしてみたけど、やっぱだめ。また途切れた。
あーこれじゃ気のせいということにはできない。
やっぱ中断!

酒じゃ酒じゃ~酒もってこいー、となって酔っ払いになっていきました。

のりえはいたく楽しみにしていたのに、とても残念。
このリベンジは、盆明けに、岐阜県根ノ上高原にて、再録音を決行する予定。まったり自然な中で、おいちゃんたちは録ってくるよ。
そしてみんなのまったり時間を演出するためにがんばるよ。


ちなみにそのCDJは、リペアに出したばっかりらしく、調子いいはずだったようだ。アンビエンター久田氏も確認したけどやっぱCDかからへん。
ベスタックスってやっぱ微妙なメーカーなんかな。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空回りミックス (yama)
2004-08-07 20:35:37
あの日は、CD回らずに、最後はお酒がまわってた!

たしかに、途中から<動けえ~>とへんな’気’送ってたかも。というわけで、見事に空回りミックス。

こんどは、おいしい空気もミックスできる!?

返信する
空回りミックス (yama)
2004-08-07 20:37:59
あの日は、CD回らずに、最後はお酒がまわってた!

たしかに、途中から<動けえ~>とへんな’気’送ってたかも。というわけで、見事に空回りミックス。

こんどは、おいしい空気もミックスできる!?

返信する
マイペンライ (sabai)
2004-08-15 16:02:49
山のDJいいっすね!

昔九十九里の砂浜でイベントやったことがありますが、異様な空気感でしたよ!できれば丸1日朝から夜更けまで。

チルアウト放送局期待してます!
返信する