Ma Vie Quotidienne vol.2

容量オーバーのため引っ越しました。

東北縦断の旅 in 黄金週間 ⑪ 石巻

2016-05-02 08:18:41 | travel
東北の旅4日目。

前夜は夜うろうろしないでさっさとホテルに戻って寝たおかげで、
すっきりと目が覚めました

朝5時に起きて、朝ごはん前に石巻散策へ。


立町の商店街。


商店街の真ん中に建設中の復興住宅。

北上川沿いにも復興住宅建設中。



こんなイメージなのね・・・。
いつも思うけど、
津波逆流した川にこんなに近いところに住宅作っちゃうんだねー・・・。


川沿いにあった多くの建物は津波でやられちゃったから・・・。

まあ、高い堤防造ってはいるんですけどね。




さて、さらに進んで門脇方面へ。

あ、道路が新しくなってますね・・・。



あそこを右に曲がったら門脇町です。

わ!すごい変わってる!

半年前に自転車で石巻に来た時にはこっちまで来てみなかったので、
いつの間に!って感じ


復興住宅。


道路の整備も進んでます・・・。

こんな感じになるのね・・・。


門脇小学校方面も道路工事中ですが、徒歩では行けるみたい。



旧門脇小学校。
一部を震災遺構として保存することになりました。

小学校の近くにある本間家土蔵。



江戸時代に廻船(かいせん)問屋として栄え財を成した旧家武山家(現本間家)が、
明治三陸津波(1896年)の翌年に建てた土蔵で、
2つあったうちひとつが今回の津波で生き残りました。

津波犠牲者の追悼のため建立されたお地蔵さま。



さて、ここから日和山に上りましょう。







鹿島御児神社にお参り。

そして石巻の街を見おろす。



少しずつ、街づくりが進んでいますね・・・。

さて、下りてホテルに戻りましょうか・・・。

桜も見ることができてよかった・・・。

途中、飲食店が多い地区を通りました。

新しいお店がちらほらと・・・。

次回は石巻でおいしいもの食べたいな

さて、ホテルに戻って朝ごはん食べましょう。

つづく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿