Ma Vie Quotidienne vol.2

容量オーバーのため引っ越しました。

小樽のお祭り ① 水天宮

2016-06-15 22:43:39 | travel hokkaido
小樽で働き始めてはや数年、
当初予定していた小樽を知り尽くすぞ計画は、
想定外の仕事の忙しさで全く進んでおりません
が!
なぜかわかりませんけど、、
小樽三大祭りを制覇してやるぞ!ってスイッチ入りました

小樽三大神社祭りは、水天宮、龍宮神社、住吉神社の例大祭。
港町・小樽には、神社がいっぱいあるのです。

まずは水天宮のお祭り。
毎年6月14~16日に行われます。

小樽の繁華街、花園を通って神社に向かいます。



すごい人混み!


町の真ん中の小高い所にあります。

境内に到着。



伊弉諾神や伊邪那美神が祀られてるみたいです。


はじめましてのお参りをしました。


古くて趣のある神社ですね・・・。


境内は広く、石川啄木の歌碑もあります。

小樽の地ビールの出店があったので飲んじゃいました

おつまみとともに・・・。

来るときは山側から入ったのですが、今度は海側に下りてみましょう。



下りた
ここは外人坂と呼ばれているのですって。


駅まで歩く途中に稲荷神社がありました。

短い時間だったけど楽しみました。
さて、帰りましょう。


積丹半島の向こう側に沈む夕日を眺めながら・・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿