英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

新学期が始まりましたね

2014-09-07 10:32:47 | 英語力UP
とうとう長かった夏休みが終わり、
ホンマにこんな長梅雨の延長の夏で終わってしまってエエんかな?という
グダグダの2014年の夏でしたね。

毎土曜日の自主勉強サークルも昨晩から始動開始。
やはり、というか、あぁぁぁ~また、というべきか、
日米のわが師匠お二人も編集委員に名を連ねられている
茅ヶ崎方式『月刊英語教本』のパートでへぼること、夥しい。

わかっているのですよね、このレベルをやると国内の検定試験等に
かなり有利になることは。
でも、どうしても食指が動かない・・・・・・。
理由は、どんなに音読しても頭に入ってこないところです。

かなり上から目線になると思うので、誠に遺憾極まりないのですが、
日本人の書いた英語が、時に不自然な英文になっている箇所があるのです。
なので、音読しても興味がわかない。
おまけにあてがいぶちの内容がまたまた自分に興味のない分野だったり(涙)。
英語学習用としては優れているのだろうと、
変に名誉挽回してももう遅い???

たぶん私がすでに楽しくなければやれない体質に変化してるせいでしょうね。
これは極私的な部分なので、誰にもあてはまる一般化はできないことだと思います。

もう一つ「よっしゃ、がんばるぞ~」と思えないのが、
私が通訳訓練を必要だと思えなくなっていることかもしれません。
なので、この土曜日は自分の苦手な部分を好きなメンバーから提示してもらい、
強制的にこれ以上苦手意識を持たないようにするための修行の場です(涙)。

もうおば(あ?)ちゃんもまっただ中というお年頃になり、
だんだん好きなことしかやらなくなってきているような気がしています。
なので、こういう嫌いなスキルを放置しない場を持つことは
人生修行として不可欠だろうなぁと思っています。
あぁぁ、Unitが覚えられないわ。。。。。。

ところで曇天か雨天ばかりだった今年の夏。
湿度が高くて、今年の夏だけの現象だったのが
北向きにある下駄箱の靴におきた怪奇現象!

な、なんと革靴にびっしりと繁茂した青カビ君のオン・パレード。
いや~、驚いたのナンの。
ちょっと油断していたのがまずかったですねぇ。
もっと早めに除湿剤を完備すべきでした。
ここに住み始めて27年。
こんなに湿度の高い夏は初めてですねぇ。

とまぁ、こういう気温はそこそこでも湿度80%あたりの夏に
すっかりはまったドラマがありました!
それはMOZU。
ご覧になってましたか?

TBSとWOWOWの2社でシーズン1は5話ずつ放送した、
警視庁公安警察の闇を描いた作品です。
その後、シーズン2も製作されて今秋シーズン3が放映予定だとか。

西島秀俊、真木よう子、香川照之、池松荘亨、他のキャスト。
煙草を吸うシーンが多いことと、
弱冠24歳の池松君の怪演がただ見事!

『そんなんあるわけ、ないやん』と思いつつ、
いや、あるかもなぁ~と思わせるように視聴者を思わせたら
ほぼ目論見成功じゃないですか?

最近の地上波とBSも含めてドラマはNHKかWOWOWしか見なくなりました。
もう他は脚本がペラペラでどうしても真剣に見る気がしなくなってしまい・・・・。

毎月いくばくかのお金を支払って(同2局とも)製作されているからか、
内容も質もスポンサーつきの他局より、ずっと中身が濃い気がします。

西島さんの渋いカッコよさにぐっとくる女性ファンもいそう。
でも、実際はかなり明るく役柄とのギャップを楽しんでいるようにも見えます。
自分の内面を掘り下げる面白さかなぁ??




ロケ地に主になったのは、市をあげてロケ地誘致を行っている北九州市。
ここの公務員の担当係の奮闘ぶりを以前NHKで見たのですが、
地元のエキストラに出演した一般の人たちとの交流も楽しげでした。
でも準備し、進行、完了とどれほど大変な作業か。
公務員の方は気楽な仕事でええねぇ、と云われたのはウン十年前のことですぞ!