拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  Happy Christmas(War is over)

2022年12月24日 | 娑婆惰罵駄(シャバ・ダバダ)

  こちらスイスでは、クリスマスこそが『ザ・年末』・・・の様相を醸しているが、

  あくまで日本人の私は、気がついたら今日がクリスマス?!…っていう感じで、毎年この時期になると我が愚脳は混乱に陥る。

  特に退職後5年ともなると、日本で言う『師走』という、なんとなく慌ただしい感はまったく無いからなおさらだ。

  ただ、相方の両親の老齢からくる未知の問題が波のように来たり去ったりして、それが我々を落ち着かない気分にさせている。

      

  

  それに何と言っても、今年2月にロシアによるウクライナ侵攻が始まり、相方の情報によると本日12月24日クリスマス・イブの

  朝にも、ウクライナのある地方の市場にロシア軍が爆弾を落としたそうだ・・・。

 

 

  昨日、日本の友人がLineでジョン・レノンのクリスマスソングを送ってくれた。

  下記にアップした動画であるが、沢山あるクリスマスソングの中で、私の一番好きな歌で、最近はこの歌が世界中で

  最もよく流れているような気がする… 私達を最もハッピーな気分にさせる歌で一緒に口ずさむが、

  その歌詞に『War is over 』のフレーズが何度も流れてくるのが、本当に悲しい・・・2022年のクリスマスだと思った。

 

                   Happy Christmas(War is over)ハッピークリスマス2022/ ジョン レノン / 歌詞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿