拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  トロチネット

2012年01月20日 | オレ的アングル
  トロチネット・・・って 何だろう? と思う人多いとだろうなぁ。 なんか楽器の名前のような。
  じつは 日本語で言う キックボードのことで スイスでは 10年ぐらいまえから ごく一般の人が通勤手段として使い始めている。

  ボクも10年前に 今の仕事についてから 家から駅まで と 会社から駅までの 往復に利用している。
  こちらでも最初は 子供のオモチャ的存在であったが だんだんとその便利さが認められるに至り 通勤に使う人も少しずつ増えているようだ。

  ボクの場合 家から駅まで 徒歩で17、8分。 バスで4,5分。 トロチネットだと 5,6分でいける。下り坂なので 快適。
  帰りの会社から駅までがポイントで 帰宅電車にまにあうためには このトロチネットが重宝している。歩いてたら10分掛かるところを 
  トロチネットだと 4分で行けるのだ。

  初心者の時 いい気になって トロチネットで飛ばしていたら 段差のある所で引っかかり 5mぐらいふっ飛ばされた事があった。
  幸い尻をしこたま打っただけで 大事に至等なかったけれども 以来こわくて 飛ばすことはしない。

  電車やバスに乗り込んだら 折りたたみ 60cmぐらいになるので座席の下におけるので とても便利。

        この写真は28年ぐらい前に神戸で撮ったもの。 その頃日本の子供はトロチネットで遊んでいたのか!しかもブレーキ付き。
         

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿