XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

イエスタデイ 【 音楽室 #ビートルズ 】

2015-05-16 15:37:14 | 音楽室
昨日・・・・・・僕の悲しみは遠い空の彼方に

でも 今日はふたたび僕の元に・・・・・・

ああ 信じていたい 美しかった昨日を・・・・・・

突然 僕は昔の僕ではなくなった

今は 闇が重く垂れこめるばかり

ああ 不幸は急に僕を襲った







あの人は なぜ行ってしまったのだろう?

一言も僕に告げづに・・・・・・

あの人を傷つけるようなことを言ったのか?

今はひたすら懐かしい 幸福だった昨日・・・・・・


昨日・・・・・・愛はとてもたやすいゲームだった

今日の僕は身を隠す場所を探している

ああ 信じていたい 美しかった昨日を・・・・・・


Paul McCartney Yesterday (Australia 1975 )



【私的解説】

アルバム:ヘルプ他収録曲

非常に美しいメロディーと切ない歌詞を持ち合わせた ポールならではの曲

ここから それまでビートルズに否定的だった大人世代も取り込んでいきます

きっと当時 この曲の美しい完成度に「こいつらホンモノかもしれない...」と 焦ったことでしょうね...(笑)

因みにこの曲は ポールが夢で見て即興で出来たので 当初のタイトルは「スクランブル・エッグ」だったらしい(笑)

スクランブル・エッグ(みたいに簡単に出来ちゃったよ!)ってタイトルも 即興的かつ俗称っぽくてボクは中々好きですが(笑)

しかし結局更に曲を洗練して「イエスタデイ」としたことで 不動の名曲となったのでしょう...

後にポールは「あれは母のことを歌っていたのかもしれない」とコメントしています

ポールはビートルズ成功前に母を亡くしています

確かにそう聴くと 非常に美しい切ないメロディーと歌詞が生まれたのも納得出来ますね......




 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。