XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

#ホンダ #CRV ボールジョイントブーツ交換 「ロアアーム編」 【 #車 関連 】

2014-01-11 17:58:37 | 車関連

さて前回に引き続き、ボールジョイントブーツ交換作業レポート

今回は先述の通り完結編... となる? 悪夢の(笑)?ロアアーム編です



■事前準備 追記

整備作業時には、外したパーツ等を紛失しないように、マグネットトレー等を用意します

無ければ制作費0円の自作トレーで代用出来ます



今回はこの自作特製(笑)マグネットレストレーを使用

因みにこの特製トレーは先進の超軽量素材を採用しているので、風などで飛ばないように「使わない工具を一つ入れておく」をデフォルトとします



■ボールジョイントブーツ交換 「ロアアーム編」


ロアアームとは、サスペンションユニット及びドライブシャフト、そしてタイヤも含めて下側で支えるアーム

そして、今回の一般的なストラット式では、全てこの一点のみで下側固定と上下及び舵角運動をこなすシンプルで合理的な構造となっています

その接合部の自在に動く「間接」がロアアームのボールジョイントで、その「保護幕」がここでもボールジョイントブーツとなります


早速、ロアアームの分離にかかります

しかし、先述の通り中々外れない(汗)...



ハンマーガンガン作戦(笑)+バール併用を駆使しても外れない!(泣)




ジーザス!(笑)


SUVで車重も重いのと、ストラットはこの一点で足まわりの下側全て止めているので、殊更固いのかも

この時点でHPがかなり下がってしまったので、暫し打開策を模索...


気を取り直してホムセンで使えそうなモノはと物色していると...



ギヤプーラーなるモノを発見!

経験値2を得た

本来ギヤを引き抜くモノですがコレ使えるかも♪


早速、ロアアームにセットします



シングルハンドでは曲がって力が入らないので、ダブルハンドの工具で回して引き抜いていくと...

外れ... 外れない...(泣)


しかし、更にプーラーを回してハンマーでロアアーム叩くと...



パッキーン! は、外れた!!

ラッキー♪(笑)

どうやら引き抜く力+ハンマーの打撃による金属固着外しが、有効なようです

ハンマーで叩くだけではテーパー圧着による金属固着が中々抜けないのでしょうね...


もはや外れればこっちのモノ♪とタイロッドと同様にブーツを交換

そして、意気揚々とロアアームに戻そうとすると...

えっ!今度はハマらね~(汗)

サスの力で下側と外側に飛び出して元に戻りません


しかも...



ドライブシャフト抜けてる?

色々調べたら、この型のCRVなどはロアアーム外すと自動的にドラシャ抜ける要注意車両らしい...

便利~♪

いやいや(汗)、何余計なトラップ作ってくれてんの... (ToT)(笑)...

ボールジョイント外れたまでは良かったが、今度はもうどうやってもハマらない状態(泣)

ここまで来て一難去ってまた一難...




オーマイガッ!...(笑)


もはや最悪の走行不能となり、HP3くらいになってしまったので、またまた暫し放置(泣)...

この間、車の便利さを改めて思い知る...

車って実は普通に走れるだけで便利で素晴らしいモノなんですよね... って、改めて愛車に愛着が湧いたり色々考えたりして...

そしてまた暫し色々打開策を考えながら、録ってあった面白いドラマを見つつHPを回復した結果、原因である上から押しているサスペンションユニットを切り離したらハマるのでは?... の考察に行き着きました...


そして早速サスを切り離してみました



ここは、キャンバー調整機構がある場合と適正トルクもあるので、念の為マーキングも念入りに



最後、元のマーキング位置に戻せば、適正キャンバーと適正トルクが得られるというワケです


そして、フリーになったドラシャを押すと...



普通にハマった! セーフ!...

最悪ドラシャが戻らなくなることもあるようなので(汗)、最初からサスは切り離しといた方がいいと言う作業工程が、今回確立しました...


ドラシャが奥に戻ったので、ボールジョイントも元の位置に戻りロアアームにハマりました



後は逆の手順で戻り組み直しで完了!

ロアアームブーツもキレイな新品に♪


因みにロアアーム部の止めはRピンだったので再利用可能でした



この方が丈夫だし合理的でいいですね


そして新品のグリス効果で、気持ちハンドリングと乗り心地も滑らかになったような...

(多分自己満足です・笑)



いやーでも、一時は冷や汗かいたけど(汗)良かった良かった

コレでまた経験値が少しあがったかな...?(笑)


※個人での整備は自己責任となります



■因みに今回の整備総額は...

ボールジョイントブーツ×4 2310円
パーツクリーナー 198円
モリブデングリス 298円
割ピン 120円
ギヤプーラー 1980円

計4906円でした

苦労した甲斐があり(汗)、かなり安く上がりました♪




後は最終的に各部異常がないかチェックと、車全体もキレイにして例年通り通検となります......








にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナイ)
2016-12-05 14:25:24
参考になりました。私のストリームRN3と構造が同じで、ロアアームボールジョイントのボルトがナックルから下向きについているようですね。私のもひび割れてきているので、そろそろ交換しようと思ってゴムブーツ部品注文しました。
ロアアームのハンマーたたき参考にします。
返信する
Re:Unknown (swordlurez)
2019-01-21 01:25:22
しばらくブログ放置気味だったので、返信遅れてすみません<(_ _)>
今回非常に苦労しましたが、最終的にはうまくいって良かったのと勉強になりました。
参考にして頂けて良かったです♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。