XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

かなり久々に(笑) 「うな丼♪」 【 #うなぎ #うな丼 】

2015-07-26 15:24:47 | 究極のメニューを超えた… 普通のメニュー
さて、かなり久々にうなぎを買いました。

勿論、一番丸々太ってるヤツを厳選←※ここ最も重要(笑)

絶滅危惧種に指定されたり高値が続くこともあり、最近は中々買うのに躊躇してしまいますね。

この、うなぎの「塩対応?」はいつまでつづくことやら?(ToT)(笑)


ホワイうなぎピーポー!それにしても最近高すぎだね!!

ワナだろ!!(笑)


でも、夏の土用の辺りに年に一回くらいは食べておきたいところ……

お馴染みジャパンミートで(笑)広告の品で並んでました。

それでも中国産で980円(汗)

まあでも、年に一回と思い購入。

これより安くてガッツリ食える、ジャンボステーキの誘惑にも勝利!(笑)


うなぎは、豊富なタンパク質や各種ビタミン及び、EPAやDHA等豊富な栄養素を含んでいて、夏バテ予防にもこの時期に食べるのは非常に理にかなっている……

断じて山岡士郎ではないです。

その証拠に、カテ名が普通のメニューでしょ(笑)


もはやこのやり取りも、諸々めんどくさいと思っている方もいるかと思うので(笑)、早速調理開始!

「レンジで温めるだけ」と謳っていますが、勿論ここも一工夫!



まずは半分にカットしてから、少しお酒を入れて、レンジで酒蒸しに

こうすることで臭みが消えるだけでなく、よりふっくら焼きたての様に仕上がります。

また、タンパク質硬化と脂肪分の軟化等の関係から、加熱しすぎも加熱不足も美味しさが半減するので、機種により1分前後を目安に適宜調整して下さい。


そして、フワっと仕上がったら、熱々のご飯に乗せて……



タレと山椒をかけて完成!


そのお味は?



まったりとしていて、それでいてしつこくない……

は、また置いといて(笑)

ふっくらした中のコクと旨み、そしてコラーゲンから来るであろう、なめらかな食感と弾力

うなぎには、やっぱり他の食材に変えられない「なにか」があると思います。


今後も減少がつづき、天然記念物にでも指定されたら、密漁(アウト!)(笑)?以外は、一生食べられなくなる可能性もありうるであろう「うなぎ」

今後は更にうなぎに限った事でも無いと思います。

そうならない為にも、今後も様々な生物の保護も必要でしょうね。



そしてうなぎは独特の旨みと食感もある、夏バテもある土用の辺りに一回くらいは食べておきたい、他に変えられないメニューだと改めて思いました・・・・・・




 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うな丼ナウ (とりさん)
2015-07-26 15:44:46
ウナ丼なう
返信する
Re:うな丼ナウ (swordlurez)
2015-07-26 18:12:17
何だかんだ言ってクセになりそう(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。