Sweet dreams!

~ShizukaとMarieのRecipeBook~

ラズベリーチーズケーキまごころパウンド♪

2007-07-10 08:33:28 | パウンドケーキ
ハート型のラズベリーチーズケーキをパウンドケーキに閉じ込めちゃいました
チーズケーキとパウンドケーキを同時に味わえちゃう贅沢なケーキです

いぃかげんしつこいですかね
まごころパウンド
でも、今回はとぉ~ってもしっとりな生地のレシピができたので
したいと思います


ラズベリーチーズケーキの材料

クリームチーズ(light)   100g
ラズベリージャム(無糖)    70g
砂糖              20g
コーンスターチ         10g
全卵               1/2個
クレームフランボワーズ(リキュール) 小匙2



*ジャムに砂糖が入っている場合はお砂糖の量を加減してください。無くてもいいかもしれません。


ラズベリーチーズケーキの作り方

1.クリームチーズ・ジャム・砂糖をハンドミキサーでしっかりと泡立てる。

2.解きほぐしておいた卵も少しづつ加えながらよく混ぜ合わせる。リーキュールも加えてさらにまぜる。

3.コーンスターチを振るいいれて混ぜ合わせ、こしながら型に流しいれ160度のオーブンで20分焼く。



クリチパウンドの材料

バター         60g  
クリームチーズ(light) 30g
薄力粉         90g
アーモンドプードル   30g
砂糖          70g
卵            2個
BP            3g
牛乳          30cc
バニラポッド       1/2本(無ければバニラエッセンス数滴)


クリチパウンドの作り方~完成まで

1.バニラポッドからビーンズを取り出し、牛乳に入れ、残ったさやも入れて
電子レンジで40秒チン☆

2.バターとクリームチーズハンドミキサーホイップし、砂糖も徐々に加えて白っぽくなるまでしっかりとすり混ぜる。

3.といた卵を徐々に加えながらさらに混ぜる。

4.アーモンドプードルを加えてさらに混ぜ、小麦粉・ベーキングパウダーを加えてゴムベラでサックリとまぜる。

5.牛乳から鞘をとりだし、4の生地にくわえて混ぜる。

6.生地の半分をパウンド型に流し込み、ラズベリーチーズケーキを並べ、残りの生地をかぶせる。

7.170度で45分焼いて出来上がり




今回はクグロフ型で焼いてみました
これ、まりちゃんの型なのですが可愛いので私もGETしたいアイテムのひとつです

そして今回つかったクリームチーズはフィらディルフィアのカロリーカットバージョン
バターは100gで700kcalくらいだけど、これなら100gで150kcalくらい♪
しかも柔らかいタイプなので冷蔵庫で冷やしても硬くならず、しっとり

日本で売っているのか不安になって調べてみました。
クラフト フィラデルフィア クリーミーソフト

この書き方てきにはまだ店頭には並んでいないのでしょうか??
みかけたら試してみてください♪
もっちろん、普通のクリームチーズでも大丈夫ですよ
その場合はバターと一緒に室温に戻してから使ってください




中にはチーズケーキが入っているので、冷やして食べることをオススメします



さてさて、私達がブログを始めて2ヶ月がたちました
だんだんとブログに遊びに来てくださる方も増えて、
きのうはついにコメントが二桁にっ
(半分は私のコメントですが
みなさんのコメント、とっても嬉しくって本当に励まされています
ありがとうございます

さらには服部幸應先生監修の女神の料理レシピといぅサイトで
以前、私のレシピが「本日の女神レシピ」として採用されたのですが、
その採用されたレシピの中からさらに6月のル・クルーゼ賞に選ばれました
もぅ本当に嬉しいですっ
これからも美味しいレシピ開発に励もうと思います

これからもどぅぞよろしくお願いします


しずか



お願い

こちらのランキングに参加しているので
ポチッとしていただけるととぉ~っても嬉しいです
よろしくおねがいします







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinakoco)
2007-07-10 12:34:16
しずかちゃん、ル・クルーゼ賞おめでとうっ☆
すごーーーい。hinakoco、レシピを
ブログに載せてる人ってすごく尊敬するなぁ。
hinakocoにはとても・・・てゆーか
レシピないし(笑

あ。クリーミーソフトじゃなくて
クリーミーミニなら昨日スーパーで見かけたなぁ。
昨日はちょうどチーズコーナーを
集中的に見てたので覚えてたっ。

Unknown (あんこ)
2007-07-10 17:40:21
またまたキレイな焼き色~~♪
この、色だけで食べなくても美味しい!って
わかるよ==(≧▽≦)

このカロリーオフなクリチ!
探してみよッまさにワタシのために
あるようなものじゃない??( ̄m ̄;)~♪
ハートもとってもキレイ☆
自分のものにしちゃったね( ̄ー ̄)

ル・クルーゼ大賞おめでとう==☆
なんだかこちらまでうれしくなっちゃいました♪

おめでとう! (mt-nori)
2007-07-10 19:25:35
すご~いやりましたね~おめでとう
このハートシリーズもぜひどこかに応募してみては?

あっ、チーズですが、たしかヨーカドーにあったような見かけたら試してみますね!
ハート♪ (kanna)
2007-07-11 00:13:03
ハートが可愛いね~♪
↓のパウンドケーキも可愛いけど、
クグロフも可愛い☆
私は、クグロフ派♪プレゼントにもイイしね~。
コレ、どこ切ってもハートなんだぁ^^。
すごーい!!
hinakocoさんへ☆ (しずか♪)
2007-07-11 04:44:55
ありがとうございますぅ~!!
レシピ、本当はもっともっと何度か作って、ベストな配合を検討してから載せるべきなのかもなぁ~と思いつつ
日々の記録といぅ意味も込めて載せています
もし私のレシピを試していただいて、改良点があったら是非是非どんどん指摘してくださいねっ
また、みなさんの笑顔のお役に少しでもたてればなぁって思ってレシピ載せています

クリーミーミニは売っているんですねぇ☆
よかったぁ
濃厚さは通常のクリチに劣りますが、味はしっかりクリームチーズなので良かったら試してみてください
あんこさんへ☆ (しずか♪)
2007-07-11 04:48:56
今回はこのカロリーオフのクリチとバターの配合具合が上手くいったみたいで、
しっとり感が抜群の生地に仕上がりました♪
イギリス人のクラスメートに食べてもらったところ、
「何でこんなにしっとりなんだ!?お米を使ったのか!??」
って言われました(笑)

バターって恐ろしいくらいカロリー高いので
これからはこのクリチをうまぁく活用して
少しでもメタボにならないよぅにしたいと思います
mt-noriさんへ☆ (しずか♪)
2007-07-11 04:55:01
ありがとぅございますぅ~!!
このハートのパウンドは、
今レシピブログさんのほうによく広告がのっている
AHAアイディアに応募してみようかな~とちょっともくろんでいたりします

mt-noriさんの芸術的な創作パンたちも何かに応募してみたらきっと採用されるとおもいますよぅ

クリーミーチーズがみつかったら、教えていただけると嬉しいですっ
kannaちゃんへ☆ (しずか♪)
2007-07-11 05:00:48
クグロフ型かわいぃよねぇぇ~!!
前まではそんなふぅに思わなかったんだけど、
作ってみたらすっごくかわいくって虜だよ
今はね、シリコン製の3種類が2つづつついたクグロフがた狙ってるの
これなら、kannnaちゃんのいぅとぅりプレゼントにピッタリだしっ

型っていくらでも欲しくなっちゃってこまるぅ~
Unknown (Torte_パウンドケーキ)
2007-11-16 12:04:52
こんにちは。レシピなど参考にさせてもらっています。
私もケーキレシピ+ブログを始めました。パウンドケーキやドイツ菓子ものせているのでぜひ遊びにきてくださいね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/butterkiji.html

コメントを投稿