Sweet dreams!

~ShizukaとMarieのRecipeBook~

きな粉と黒ゴマのはちみつ豆乳スコーン

2007-07-11 06:10:22 | 焼き菓子
どぅやら私の周りではスコーンが流行ってる!??
hinakocoさんのオシャレなスコーンに始まり、
wakaさんのころっと可愛いスコーンや
marimoちゃんのチョコとくるみのゴールデンコンビなスコーンや
あんこさんのレーズンぎっしりの焼きたてスコーン
どれも美味しそうぅ~

って影響されやすい私は早速スコーン作りにトライ

おとなしくプレーンでも作っていればよかったのに、何かいじりたくって和風なのを作ってみました

そしたら、皆さんみたいに綺麗に膨らまない・・

う~んどこを改良すればよいのでしょう??

今回はここをこうしたらいぃんじゃな~い??っていぅ目でレシピみてください

そしてアドバイスおねがいしまぁす


材料

薄力粉       70g
きな粉       70g
バター       35g
ベーキングパウダー 小匙1
黒ゴマ       大匙1

A.豆乳        70g
A.はちみつ      10g
A.卵         20g

豆乳大匙1にはちみつをたらっと(表面にぬる用)


作り方

1.バターは細かく切り、ボウルに入れて他のものを計量する間冷凍庫で冷やす。

2.A以外の材料をバターに加え、スケッパーできりながら混ぜていく。

3.Aの材料を先にすべて混ぜておき、2に加えて木部らでサックリ混ぜ合わせる。

4.袋に入れて1~1.5cmに伸ばし、冷凍庫で1h休ませる。

5.かたぬきををして、2枚を重ねる(間に豆乳とはちみつを混ぜたのを刷毛でぬる。)表面にも、はちみつ豆乳を刷毛で塗る。

6.200度のオーブンで15分焼いて完成!!



味的には、はちみつ大匙1しか使っていないのに、しっかりと自然な甘さがあって
なにもつけなくってもしっとり和む感じで、想像にしていたものに近いのですが・・
がぁ~っと膨らむ感じにするにはどぅすれば・・




これはこれで、焼き立てに餡子と生クリームをつけて、日本茶でいただくと
ほっこりします
やっぱり和なお味は懐かしくって、なんだか安心できますね

しずか



お願い

こちらのランキングに参加しているので
ポチッとしていただけるととぉ~っても嬉しいです
よろしくおねがいします








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (still)
2007-07-11 07:29:24
しずかちゃん~♪
ル・クルーゼ賞おめでとう!!
一緒にプレゼントが届くのが楽しみね?

とってもサクサクって感じのスコーンですね?
黒ゴマとは美味しそうですね~
蜂蜜つけて食べたいわ~

又、遊びに来させてもらうね!
ありがとう・・・☆
Unknown (あんこ)
2007-07-11 21:37:19
このスコーンだけで栄養満点だね==!

キレイに層になってるよ(*^∀^*)

しかも、餡子とクリーム添えるなんてッ
ずるい===☆
ワタシも食べたかった~~~^^;

リンクもありがとう!!!
お友達のブログにリンクはっていただけるのって
スゴクうれしい♪
イイ事ありそう===(* ̄‥ ̄*)
stillさんへ☆ (しずか♪)
2007-07-12 08:37:15
私達のブログに遊びにお越しいただきありがとぅございます
いつも沢山の方が訪問しているstillさんのブログ。
それだけの人たちのブログを訪問なさるのでさえ大変だとお察ししています。。
なのにこちらにコメントまで!!
本当にありがとぅございます

今回のようにまだまだ未熟なレシピを掲載しなから
日々更新していますので、またお暇を縫っておこしいただけたらなぁって思います

これからもよろしくお願いしますっ
あんこさんへ☆ (しずか♪)
2007-07-12 08:41:54
こんにちは~☆
今回は勝手にリンクをはらせてもらっちゃいました(^^;)
あのスコーンほんとにほんとぅに美味しそうでしたよぅ
是非、みんなにもあんこさんのスコーンを見てもらいたいです

今回の生地は冷凍していたので
もう少し高い温度で一気に焼いても良かったのかな~なんて思っています
ちょっとしたことでお菓子の出来って本当にかわりますよねぇ~
研究していかなくてはっ

コメントを投稿