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資生堂、女子校生と商品開発

2018-01-19 05:28:08 | 日記
資生堂、女子校生と商品開発、

資生堂は、若年層向けの商品開発で女子高校生や異業種と幅広く手を組む「オープンイノベーション」のプロジェクトを始めたと発表した。公募した女子高校生と異業種の企業が、資生堂の社員と化粧品などの開発に取り組む。資生堂は顧客層の年代が上がっており、若い世代の取り込みが課題だった。女子高校生の声を反映した商品開発をすることで、若い顧客との接点をつくる。新プロジェクト「POSME(ポスメ)」を立ち上げた。東京を中心に女子校生を公募で約40人集めた。女子校生向けのブランドの開発に取り組みたい企業も募集する。26日に東京都渋谷区にメンバーが交流する場所「ポスメ ラボ シブヤ」を開く。
唇や頬、目元などに色をつけられる商品で、女子高校生との対話を通じて開発した。21色を展開し、友人と交換するなどして楽しめるという。価格は324円。首都圏や関西の雑貨店やインターネットで販売する。3月から販売店を広げる。
 プロジェクトに参加した高校1年生の松木涼夏さんは「これまでコスパがいいキャンメイクや韓国化粧品を使っていた。今回のプロジェクトの商品で資生堂も使い始めた」と話した。
新しい顧客層に、新しい価値提案をするために「共創の思想」が大切だ!
資料:日経

ドコモ、QRコード決済を4月開始

2018-01-19 05:25:14 | 日記
ドコモ、QRコード決済を4月開始
NTTドコモは17日、QRコードを活用した決済サービスを4月に始めると発表した。スマートフォン(スマホ)の画面に表示されるQRコードを提示すると、決済が完了する。ドコモの契約者は携帯電話の料金とまとめて支払える。ローソンやマツモトキヨシなどは1万9000店での利用を想定し、早期に10万店まで増やす。
消費者がQRコード決済サービス「d払い」のアプリを起動すると、画面にバーコードやQRコードが表示される。小売店などのレジ端末で読みとると支払いが済む。ローソンの野辺一也執行役員は「現金と違う決済方法が広がれば、購買の喚起につながる」と話す。専用端末を設置する必要がないため、店舗の負担は少ない。
中国を中心にQRコード決済は広がっている。ドコモの前田義晃執行役員は「国内の携帯事業以外にサービス分野の収益拡大を目指している。決済ごとにデータが蓄積される」と話した。資料:日経