B4にアーシングをしてからしばらく乗ってみて感じたこと。
アーシングの効果は、エンジンへの影響としては低速トルクのアップと燃費向上があげられていて、その他ではオーディオの音質向上、ラジオの感度向上、ライトが明るくなることなどがあげられている。
これらの中で自分で実際に感じられたのは、低速トルクの若干のアップとオーディオの低音が微妙に良くなった(かも)という2点だ。トルクに関しては、間違って1速高いギアを使うことが多くなったことと、駐車時の切り返しでパワステにパワーを喰われる感じが少なくなった感じがする。「間違って高いギア」という程度なので中途半端なのだが、もしかしてSTiの6速ミッションならいい感じの変化だったのかも知れない。レガシィは切り返しながらの低速運転でエンストしやすいので、この点は便利になった。パワステは電動の方がいいなぁ。
アーシングの目的は、燃費向上だったのだが、残念ながらほとんど差はみられない。ディーラーのセールス担当が言っていたように、良くて0.5km/Lの向上だろう。ちゃんと計測して統計検定にかければ有意差が出るかも知れないが、言い換えればその程度の差しか出てないと言うことなので、満足度は低い。しかし、計算してみると意外に効果的なことがわかる。
仮にアーシングによって燃費が0.5km/L向上して、8.5km/Lから9.0km/Lになったとする(これぐらいなら実際にあり得そう)。毎日の通勤に80km走るので、9.4L/dayから8.9L/dayと、1日あたり0.5Lの節約になる。最近のハイオクの値段は140円程度なので、1日あたり70円の節約になる。アーシングにかかった費用が13400円だったので、192日で元が取れる計算になる。
トルクが上がった(気がする)満足感と、若干の燃費アップにより長期的には元が取れる(と信じる)ことを考えると、悪くない買い物だったような気がする。
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アーシングの効果は、エンジンへの影響としては低速トルクのアップと燃費向上があげられていて、その他ではオーディオの音質向上、ラジオの感度向上、ライトが明るくなることなどがあげられている。
これらの中で自分で実際に感じられたのは、低速トルクの若干のアップとオーディオの低音が微妙に良くなった(かも)という2点だ。トルクに関しては、間違って1速高いギアを使うことが多くなったことと、駐車時の切り返しでパワステにパワーを喰われる感じが少なくなった感じがする。「間違って高いギア」という程度なので中途半端なのだが、もしかしてSTiの6速ミッションならいい感じの変化だったのかも知れない。レガシィは切り返しながらの低速運転でエンストしやすいので、この点は便利になった。パワステは電動の方がいいなぁ。
アーシングの目的は、燃費向上だったのだが、残念ながらほとんど差はみられない。ディーラーのセールス担当が言っていたように、良くて0.5km/Lの向上だろう。ちゃんと計測して統計検定にかければ有意差が出るかも知れないが、言い換えればその程度の差しか出てないと言うことなので、満足度は低い。しかし、計算してみると意外に効果的なことがわかる。
仮にアーシングによって燃費が0.5km/L向上して、8.5km/Lから9.0km/Lになったとする(これぐらいなら実際にあり得そう)。毎日の通勤に80km走るので、9.4L/dayから8.9L/dayと、1日あたり0.5Lの節約になる。最近のハイオクの値段は140円程度なので、1日あたり70円の節約になる。アーシングにかかった費用が13400円だったので、192日で元が取れる計算になる。
トルクが上がった(気がする)満足感と、若干の燃費アップにより長期的には元が取れる(と信じる)ことを考えると、悪くない買い物だったような気がする。
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ブルメタのB4ですかぁ?
ってかエンジンルームぎっしりですね~。
いかにもエンジンっ!って感じですよね。
オイラのはパルサーなので内部は隙間だらけ。
ってかピカピカですね!綺麗です!
ケーブルも太いですよねー、結束の仕方って性格が出ますよね~、きっちりなさってるっす。
見習わなくては(汗)
ブルーで統一なさってるしタワーバーもブルーだし、
ちなみにオイラの勤務先では スバルのエンジン部品を造ってます。ほぼ中央に見えるアルミ製の部品がたぶんそうかと。。。偶然ですね~。
社長のはGTです、速いです。以前ターボを壊しましたけど(秘)
ところでダイナモには着けましたぁ?
ここに着けたらぐんっと加速が良くなりましたよ。以前は 電気系に直って言うのが怖くて着けませんでした。
それにある程度走ったらボルトの増締めされたほうが良いですよ。
それに結束はしつこいくらいにきっちりと
したほうが良いです。ラジエーターファンに絡んだりって事故もあるようです。
コメントありがとうございました。
ダイナモにはつけていません。他にもつけると良いという箇所のことは聞くのですが、なにせディーラー任せなもので。これからDIYを始めようと思います。
ダイナモは かなりパワーアップすると思います。
でもB4って パワーありあまってません?
280PSくらいですか?(無知なもので。。。汗)
でもリミッターの範囲内でのスムーズで鋭い加速って
憧れですよね~。あ!今日ですね、
前の型のレガシーで全座席本皮シートの車を見ましたよ!(黒です)
これってオプションなんでしょうか?
シートが革だとまたイメージが違いましたよ。
私の掲示板にあった件ですが,
MOMOのシフトノブは純正のやつですよ.
ブーツには全く問題ないです.
お奨めですよ.(^_^)/
B4は280馬力ですが、慣れると物足りないです。特にスープラから乗り換えたので、トルクが細くて最初はがっかりでした。馬力は麻薬といいますが、贅沢を言うときりがないですね。
ラガヴァーリンさん
シフトノブ情報ありがとうございました。ステアリングやシフトノブは差がはっきり体感できて比較的安価なので、いじりがいがありますよね。