なんか疲れた

Bullshit, crap, whatever you want to call it.

Tramlining

2005-05-31 | Car
 レガシィは、ブリジストンPOTENZA RE040というタイヤをストックではいている。このタイヤは、パターン的にはおとなしめだが、ドライでもウエットでもグリップが良くてブリジストンにしては持ちも良いし、なかなかのタイヤだ。レガシィの場合は車自体のポテンシャルにカバーされている部分があるかも知れないが、このタイヤの性能には基本的に満足している。  ただ問題点はいくつかある。マイナーな点としては、ロ . . . 本文を読む

speed king

2005-05-25 | Car
 このblogを見た知人から、公道を高速でかっとばす危ない人のようだと言われた。 決してそんなことはなく、普通に流れに乗って走っているだけだ。  夜の首都高でC1アタックをしたり、湾岸で最高速出したり、ターンパイクでスキール音を鳴らしながらドリフト走行するような走り屋ではない。  普通の流れの中で、車の特性を楽しんだり、たまにはヒール&トーをしてみたりしながらマニュアル操作を楽しんでいるだけ。スピ . . . 本文を読む

携帯より化粧でしょ?

2005-05-24 | Car
 今朝やけにふらふら走っている車が前にいた。危ないなと思って、相手のバックミラーを覗き込んだら、とんでもない方向を向いていた。明らかにバックミラーを後方確認のために使っていない。信号で並んだ時に見たら、30代くらいの女性で、化粧をしている。ミラーの用途が違うだろ!  こういった手合いは、曲がるときにウインカーもちゃんと出さないし、流れに乗ってない場合が多い。周囲だってろくに見ていないのだろう。   . . . 本文を読む

インプのトランク

2005-05-23 | Car
 レガシィB4が直ってインプを返したので、感覚を忘れないうちにインプレを書き続けたい。 インプの強烈な加速は、高出力エンジンのなせる業だが、軽量化によるところも大きいだろう。Spec Cは、通常のSTiよりも90キロ軽い。トランクの内張りは一切ないし、室内に入ってくるノイズもかなり大きい。はっきり言って、エンジン音もタイヤノイズもうるさい。ドアを閉めるときの音だって、やけにうすぺらな金属音だ。防音 . . . 本文を読む

退院

2005-05-22 | Car
 B4が退院した。アイドリング不調の原因は、やはりエアーコントロールバルブ(ISCバルブ)の不良で、無料で交換してもらった。初代レガシィでは良くあったトラブルらしいが、3代目では珍しいということだ(webで調べて見るとそうでもないらしいけど)。  修理と一緒にSTiクイックシフトを取り付けたのだが、代車がSTi6速だったので、感激がない。ストローク量は、ノーマルの8割程度という感じで、ほんのりクイ . . . 本文を読む

2.0 BOXER DOHC 16VALVE AVCS TWIN SCROLL TURBO

2005-05-20 | Car
 とにかくインプのエンジンは強烈。出力スペックとしては、206kW(280PS)/6400rpm、412N・m(42.0kg・m)/4400rpmと、2Lエンジンで42kgのトルクは驚異的だ。 詳しくは↓  http://www.nagoya-subaru.co.jp/newcar/impreza/wrx/engine/  可変バルブタイミング(AVCS)やツインスクロールターボで低速トルクを稼い . . . 本文を読む

ルーフベンチレーター

2005-05-19 | Car
 Spec Cにはルーフベンチレーターがついている。小さいが、空けると風が強く入ってくるので、冷却効果はありそうだ。でも、エアコンついてるし、飾りだよね。  この様な注意書きが書いてある・・  ・高速走行時(80km/h以上)は、安全運転のために閉じたままお使いください。  ・開閉時は指等を挟まれないよう注意してください。  ・危険防止のため、小さなお子様には、開閉操作をさせないでください。  あ . . . 本文を読む

代車はインプSTi Spec C

2005-05-18 | Car
 B4が入院した。アイドリング不調の修理と、STiのクイックシフトの取り付けだ。ついでにオイル交換も頼んだ。  代車はなんとインプSTi Spec C。こいつは凄い!こんなの一般に売り出して良いのだろうか?暴力的なトルク、強烈なトラクション、かっちりした6速ミッション、色々と特筆すべき点はあるが、なんと言ってもブレーキが良い。踏んだだけリニアに効くブレーキが気持ち良い。  数日は乗れそうだから、今 . . . 本文を読む

レガシィ不調

2005-05-17 | Car
 レガシィのアイドリングが不安定になってしまった。警告灯もつきっぱなし。低回転だとガクガクして走りにくいけど、高回転は大丈夫。暖まってからエンジンをかけなおすと、直るようだ。吸気系のISCバルブとやらの不調みたいなので、修理に出すことになった。もしかすると、エアフロの故障かもしれない。いずれにせよ毎日の足だから壊れると困るなぁ。使えなくなってありがたみが再認識できた。 . . . 本文を読む

天気雨

2005-05-16 | Weblog
 昨日は天気雨が降った。東京では5年ぶりにヒョウが降ったらしい。ひとしきり降ったと思ったら、日が差してきた。シャッタースピードを長めにして雨の写真を撮ってみた。 . . . 本文を読む

Legacy B4 RS-K S-edition

2005-05-13 | Car
 今乗っているレガシィ。このblogはこの車に関することを書いていくことが多くなると思う。一世代前の最後のモデルで、アルミペダルとか、4ポッドキャリパーとかフロントLSD(効かないけど)とか欲しいものが大体付いている車だ。先日知り合いが新しく買ったOUTBACKを運転させてもらったが、ブレーキが効かなくてひやっとした。  スバルさん、フルモデルチェンジしてどうしてブレーキのグレードをまた落としちゃ . . . 本文を読む

pic upload test

2005-05-13 | Weblog
 画像を載せてみるテスト  昔乗っていた70スープラ(JZA70 2.5 GT Twin Turbo)。故障が頻発して買い換えたけど、今見てもかっこいいなぁ。レストアして乗り続ければ良かった。画像サイズは勝手に縮小されるのかな? . . . 本文を読む

test

2005-05-13 | Weblog
 自宅にサーバーをたててblogを作ろうとしていたのだが、うまくMovable Typeが動かなくて放置していたら、あげくにサーバー用のPCもクラッシュしてblog計画が頓挫してしまった。やっぱWindowsよりもLinuxにするべきだったか。  今日偶然gooブログを見つけたので、使って見ることにした。テスト テスト 本日は晴天なり . . . 本文を読む