アーシングをしてからの燃費報告。
車は、レガシィB4 RS-K S-Edition(BE5D)で、エンジン関係の変更点は、STiエアクリエレメントだけ。タイヤサイズの変更も無し
満タン法で計った過去4回の燃費は、
9.6 km/l
9.0 km/l
9.6 km/l
9.7 km/l
…だった(下が最近)。
9.0 km/lの時は、通勤ルートがいつもと異なり普段より条件が悪かった。
9.7 km/lの時は、伊豆に遊びに行ったので、普段の通勤とは条件が異なる。ちなみにこのときは、行きは首都高K3→保土ヶ谷バイパス→東名→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→伊豆スカイラインというルートで、東名の合流が渋滞していたが、その他はスムーズだった。帰り道は、国135号(大渋滞)→真鶴道路(渋滞)→小田原厚木道路(大渋滞)→東名(大渋滞)→保土ヶ谷バイパス→下道という劣悪な条件で、伊東から横浜まで5時間以上かかった。このせいで燃費はかなり悪かったと思う。(#゜Д゜)ゴルァ!!日本高速道路株式会社!お前らに料金を徴収する資格はない!謝罪して即刻解散せよ。
話を燃費に戻すが、結論から言うと、アーシングをすることで、通勤時の燃費が0.5~1km/lほど良くなった。通勤路は、横浜市から横須賀市の往復で、主要な道路は国道16号と134号で、すべて一般道、片道40km、朝は下り、帰りは登りというルートだ。
トルクも太くなったし、燃費も向上したし、アーシングの効果には満足している。でも、気のせいかノッキングしやすくなったようだ。…まだしばらく様子を見なくてはなるまい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c0/35b4d0108d91df5bed6cc88b4cf239a1.png)
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満タン法で計った過去4回の燃費は、
9.6 km/l
9.0 km/l
9.6 km/l
9.7 km/l
…だった(下が最近)。
9.0 km/lの時は、通勤ルートがいつもと異なり普段より条件が悪かった。
9.7 km/lの時は、伊豆に遊びに行ったので、普段の通勤とは条件が異なる。ちなみにこのときは、行きは首都高K3→保土ヶ谷バイパス→東名→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→伊豆スカイラインというルートで、東名の合流が渋滞していたが、その他はスムーズだった。帰り道は、国135号(大渋滞)→真鶴道路(渋滞)→小田原厚木道路(大渋滞)→東名(大渋滞)→保土ヶ谷バイパス→下道という劣悪な条件で、伊東から横浜まで5時間以上かかった。このせいで燃費はかなり悪かったと思う。(#゜Д゜)ゴルァ!!日本高速道路株式会社!お前らに料金を徴収する資格はない!謝罪して即刻解散せよ。
話を燃費に戻すが、結論から言うと、アーシングをすることで、通勤時の燃費が0.5~1km/lほど良くなった。通勤路は、横浜市から横須賀市の往復で、主要な道路は国道16号と134号で、すべて一般道、片道40km、朝は下り、帰りは登りというルートだ。
トルクも太くなったし、燃費も向上したし、アーシングの効果には満足している。でも、気のせいかノッキングしやすくなったようだ。…まだしばらく様子を見なくてはなるまい。
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