すずらん便り

多機能型障害者通所施設すずらん工房です。ファミレスと手作り雑貨のお店をやっています。

はー テレビもねえラジオもねえ、車は全然走ってねえ!

2019年05月03日 | Weblog
  連休の一日 いかがお過ごしでしょうか 

まるで ゴーストタウン化した 梁川から お送りしております   

なんちゃって

いない のよ  人間が…   こんなSF小説 昔 読んだなあ

気が付くと 誰もいなくて さびれた街を 一人でさまようんだ  それで 最後は 夢 だった という オチ 

そんな つまらない小説を 思い出してしまう この頃です

さて、令和になったんだから 天皇陛下に お願いしたいこと

福祉制度を 変えるように 国会に 意見してください

介護保険制度は 不便で 面倒で 不公平で 使いにくいです  

例えば 歳を取ったら 老化するのは当たり前だし、年々体も脳も弱っていくのは当たり前なのに、「介護施設の対応がまずいから 老化がすすむのだ」という勝手な 言い分で 施設をいじめるから

施設は 静かに余生を おくりたいだけの年よりに

「訓練だ」「訓練だ」 

と、尻をたたくようになるのです  人が老いていくのは 介護する人の せいではありません 

 障害福祉制度は もっと ヘンです  施設は みんな悪党だから と決めつけて 施設いじめ をするくらいなら 最初の立ち上げの時に もっと細かくチェックして 悪質な施設をつくらせなければいいでしょ

現場の意見を聞かず、きれいごと しか言わない おえらいさん の言い分ばかり聞くから ヘンな制度になっちゃうんです 年寄りも 障害者も ちゃんと本音を 言いなさいよ

体裁をつくろって 働きたくない のに 「働きたい」なんて言うから 居心地の悪い環境しか 得られないんです  

人間は 自分にとって 都合の良い話は聞くけれど 都合の悪い話は 聞き入れません  相手にとって 都合の悪い話を 聴いてもらおうと思ったら すごく うるさく 言い続けないと 聴いてもらえないです  いい子になっていたら 何も変わりません 

と、ゴーストタウンで 思う 私です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和 あけましておめでとう! | トップ | まあ、交通事故の 多いこと! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事