すずらん便り

多機能型障害者通所施設すずらん工房です。ファミレスと手作り雑貨のお店をやっています。

今日は祖母の命日だから…

2021年01月21日 | Weblog
コロナでねえ  福島市にあるお墓には なかなか行けないから …

祖母が生まれた家 あたり に 行ってみました   祖母は 梁川が実家だったのよ  実家は 梁川の絹問屋だったんだけど、戦前に つぶれて 今は 跡形もないですが  郷土史に詳しい人に どの辺だったのか聞いて、行って来たのでした

昔は 店の前に船着き場があって 絹織物を船に 載せて 大陸と交易していたんです  「外国人がよく 来ていた」 と 父が言っていました。  洋風の部屋に 緑色の絨毯が敷いてあって 丸いテーブルには 濃いワインカラーのテーブルクロスが かけてあったそうです。  そうすることで 絹の色が より白く見えるんだって 

今じゃ 道路とか スーパーとか になっているんだけど 太い背の高い木 が残っていて 昔 船着き場だったことが分かります。  私が生まれた家も 近くに船着き場があって 樹齢1000年以上の 大杉の木が ありました。

梁川と福島じゃ、 遠い と 思ったけど 船で移動したら 近いじゃん  「おばあさんは 実家に帰るのに 船を使ったりしたのかな???」  なんて、改めて 思いました

祖母が亡くなったのは 私の6歳の誕生日の 前日です。  祖母から 昔話を聞いた記憶は 残念ながら ないのよ  

あれから 55年…    もう 55年…   うそみたい  あっという間  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっかり しませんかあ? | トップ | 現在の作業室A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事