π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■デスクトップとノートの使用比率

2006年04月18日 | ■PCの雑記
ノートPCとデスクトップPCを両方持ってる方も最近は多いのではないでしょうか?

私も例に漏れず両方あるんですが、その仕様比率が年々変わってきてるんです。

98のころは デスク9:1ノートくらいだったのが
年々変化し 今じゃデスク1:9ノートになってるくらいです。


この変化は、ノートパソコンのパワーアップと、画面の広さがアップしてきたおかげじゃないでしょうか?
昔みたいに800*600の画面だったら やはりデスクトップを使ってるでしょうけど
いまじゃ WXGA(ワイドXGA)が当たり前で1280*800という横に広い画面が使えるようになり、いろんな作業がノートでこなせるようになりました。
それと、無線LANの普及でしょうか?部屋のどこにいてもインターネットができる環境が整って、デスクトップじゃ無線にしてもあんまり恩恵が得られないので、ノートになり、コタツの上でインターネットをし、という具合に だんだんとノート化していくんでしょうね。



そろそろ デスクトップも小さくスマートに改造していかないとあきませんね。



5k円引きクーポンみっけ。
nx6120/CT ベースユニット PC417AV-BOOYnx6120/CT ベースユニット PC417AV-BOOY


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノートは手放してしまいましたが (blue_rex)
2006-04-18 11:19:55
やはり、ノートの液晶がXGAを超えたあたりから使用率がアップしたのかなぁと思いますよ。



それまでのノートは、メールとWordとExcelとPowerPointをちょっと見るという程度でしたからね。回線もダイアルアップが基本だったように思います。



それが、XGAを超えてくると、LANが基本でインターネットが見られるようになって来た。最近ではCPUやグラフィックボード性能の向上で動画も見れるように。



10インチや12.1インチでXGAを超えたあたりがターニングポイントじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (Yaki-Hamaguri)
2006-04-18 13:55:13
>昔みたいに800*600の画面だったら やはりデスクトップを使ってるでしょうけど



同感です。800*600(SVGA?)は狭くてやってられませんね。最近ではXGA(1024 x 768)でも狭いかな(12インチを超えるものに限る)と思っています。



最近ノートでもXGAを超えるものがラインナップされ、CPU性能もデスクを凌駕するものになっているので、購入を検討するときもまずノートからですね。

返信する
確かに (Kaney)
2006-04-18 22:06:44
 デスクトップとノートの間に性能や使い勝手等の差がなくなってくるとあとは「ある場所に行く」と「今居る所に持って来る」の差が残ってきますからね。この差はデスクトップを小さくスマートにしたところで何ともならないし。

 まあデスクトップはプリンタやスキャナーを使うとかサーバー、ルーターとして使うといった使い方になっていくのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ホームズ)
2006-04-19 00:26:09
初めておじゃまします。

チョイと引き寄せて作業できる手頃さという点でやはりノートをよく使ってしまいます。

そんなにスペックは高くありませんが。



あと、CDRやDVDRなんかを頻繁に出したり入れたりする作業の時は、デスクトップを使っています。

ノートのドライブはベゼルが壊れそうですから。
返信する
blue_rexさん (π氏)
2006-04-20 01:29:47
やはり XGAを超えてWXGAとかになってきたのが

ポイントでしょうね。



あと、無線LANが大きいかも。
返信する
Yaki-Hamaguriさん (π氏)
2006-04-20 01:32:15
確かに 最近ではXGAのノートでは結構不満がたまって せめてsxga+クラス以上の画面がほしいですね。



17インチWUXGAは可ですが 15.4のWUXGAは字が小さすぎますね。

15.4だとwsxga+が丁度かも。
返信する
Kaneyさん (π氏)
2006-04-20 01:34:31
>あとは「ある場所に行く」と「今居る所に持って来る」の差・・・



まさしく仰るとおりで、的を得てると思います。



今日は珍しくデスクから書き込んでます。
返信する
ホームズさん (π氏)
2006-04-20 01:36:47
ようこそ、いらっしゃいませ。



>ノートのドライブはベゼルが壊れそうですから。



これも 言えてますね。

あの パチっとはめるのがなんとも言えないと言うか頼りないと言うかですよね。





返信する
広いほうがいいので・・・ (Yaki-Hamaguri)
2006-04-21 00:18:58
>15.4のWUXGAは字が小さすぎますね



う~ん。確かに。目が悪くなりそうですね。



ちなみに、注文した Precision M65 は今日届くみたいです。予定よりも一週間くらい早かったです。

返信する
Yaki-Hamaguriさん (π氏)
2006-04-29 23:10:52
こんばんは。

ご無沙汰して申し訳ありませんでした。



気になるPrecision M65は届きましたでしょうか?



どのような 塩梅か気になりますね。



返信する

コメントを投稿